検索

ほいコレinfo produce by ほいコレナビ

【動画解説あり】七夕製作はこれ!保育室に 星 のおかざりを飾ろう

星
七夕にピッタリの折り紙製作はないかな? そんな皆様、折り紙で「 星 」を作ってみませんか? 子どもたちと一緒に作って、 星 のお飾りを飾りましょう! 一度覚えてしまえば、どこのシーンでも役立ちますよ。 実習先で作れば、「先生すご~い!」って言われるかも?!
index

1.七夕製作はコレ!

保育室を大きく飾る笹飾りですが、
もうお飾りのアイディアは決まりましたか?
今日は七夕にピッタリの「星」をご紹介します。
動画を見て、楽しく飾りづくりをしましょう!

2. 七夕にはやっぱり『 星 』

では、 折り紙 『星』の作り方をご紹介します。
こちらのコラムは、実践動画があるので、こちらをご覧ください♪保育士の声かけポイントなど、参考になりますよ!
動画はこちら↓
『星』完成はこちら!
≪ポイント≫
・子どもたちの前で教える時は、見やすいように大きなサイズの紙を準備する。
同じような工程が続くので、子どもたちが付いてこられているか途中で確認しましょう。
・様子を見ながらゆっくり進めよう。
・できた子からテープを取りに来てもらうなどして、全体の時間調整をする。

3.アレンジ色々! 七夕製作 を楽しもう!

今回ご紹介した「星」は折り紙 1枚で作ることができるので、準備も手軽でおすすめです♪
たくさん作っていろいろとアレンジすることもできますよ!
最後に、笹かざりのアレンジをいくつかご紹介します。
【笹飾りアレンジ】
短冊に付けて…
一人ひとりのかわいいお星さまができますね!
テープをつけて吹き流し風…
流れ星のような雰囲気になって、とてもきれいです。
風になびかせて飾りましょう!
星をたくさんつなげて…
星をたくさん作ってつなげると、これまたかわいい笹飾りに。
星を三つ程つなげて、下にテープを付けるとより豪華な吹き流しにもなりますね。
いかがでしたか?
今回は『七夕』にちなんで、笹飾りとしてのご紹介でしたが、
『星』の折り方を覚えておけば、
他にも色々なアレンジができますよ。
壁に飾れば保育室も華やかになりますし、リボンを付ければメダルにもなります。
アイディア次第で、色々使える「星」
ぜひたくさん作ってみてくださいね!

執筆者:岡田なな 先生(保育士)

Instagram

Event就活イベント