検索

ほいコレinfo produce by ほいコレナビ

【保育】6月のおすすめ 折り紙 『レインブーツ』で梅雨の時期も楽しく製作♪

レインブーツ
保育に役立つ!6月におすすめの 折り紙 がテーマ♪今回は、梅雨の時期にピッタリの『レインブーツ』を 折り紙 で作ってみましょう。『レインブーツ』の基本の折り方の他に、簡単にできるアレンジもあわせて載せていますので、ぜひ参考にしてみて下さい♪
index

1.6月は 折り紙 製作を楽しもう♪

ほいコレでは、保育に役立つ情報をたくさん発信中!
今回のテーマは、6月のおすすめ 折り紙 製作です。
6月は、梅雨入りの季節。
天候が悪く、戸外遊びができないことも多くなります。
そんな時は、 折り紙 の活動にじっくり取り組んでみてはいかがですか?
今回ご紹介する 折り紙 は、梅雨の時期にピッタリの『レインブーツ』です♪
対象は、4~5歳児クラス。
折り方や、 折り紙 を使ったアレンジなどもご紹介しますので、
ぜひ参考にしてみて下さい。

2.6月におすすめの 折り紙 『レインブーツ』の作り方

それでは、 折り紙 『レインブーツ』の基本の折り方をご紹介します。
①  折り紙 1枚を準備する。
折り紙
② 上を1cm程度折り返す。
③ 半分に折り、折りすじをつける。
④ 裏返して、③でつけた真ん中の折りすじに合わせて両側を折る。
⑤ 裏返す。
⑥ 半分に折る。
⑦ 下の線に合わせて三角になるように折る。
⑧ 開いて、反対側も⑦と同じように折る。
⑨ ③の真ん中の折りすじに合わせて、後ろ側へ折りながらつぶす。
⑩ レインブーツのつま先部分になる上下を折る。
⑪ 一度開いて、内側へ折り込む。
⑫ 上の1枚を開いてどちらか片方に差し込む。
⑬ レインブーツの完成♪
≪ポイント≫
・⑪、⑫の工程は、難しければ省いてもOK!
・⑫は差し込む向きを変えることで、左右対称のレインブーツが出来上がります。

3.『レインブーツ』で色々なアレンジができる!

ここまで、『レインブーツ』の基本の折り方をご紹介しました。
レインブーツが折れたら、
色々な 折り紙 アレンジをして楽しみましょう♪
≪アレンジ例① 色々な柄の紙で折る≫
 折り紙 の他にも、色々な柄のデザインペーパー包装紙などを使って、
『レインブーツ』を折ってみましょう。
個性的な『レインブーツ』ができるかも!?
色々な柄を作って、みんなで『靴屋さんごっこ』なんかもおすすめです♪
≪アレンジ例② レインブーツに模様をつける≫
 折り紙 で折った『レインブーツ』に、
シールを貼って模様をつけてみるのもおすすめ♪
また、ペンで模様を描いてみるのも良いですね。
色々なアレンジを楽しんでみましょう。
≪アレンジ例③ 他の製作と組み合わせる≫
 折り紙 で折ったレインブーツを、
他の製作と組み合わせるのもおすすめです。
例えば、梅雨の時期にピッタリの製作『レインポンチョのお友達』というテーマで、
 折り紙 で折った『レインブーツ』を使って作品を仕上げてみましょう。
ハサミの、のり、クレヨンなども使った製作活動と組み合わせると、
じっくりと作品を仕上げる楽しさを感じられるかもしれませんね♪
いかがでしたか?
今回は、6月のおすすめ 折り紙 『レインブーツ』をご紹介しました。
シンプルですが、工夫次第で色々なアレンジが楽しめるところがポイント!
梅雨の時期は、戸外遊びがなかなかできないので、
室内でじっくり楽しめる 折り紙 製作遊びをたくさん準備しておくことをおすすめします。
子ども達が楽しく過ごせるよう、
保育内容を組み立てていきましょう♪
ほいコレでは、他にも保育に役立つ製作遊びをたくさんご紹介しています。
ぜひ参考にしてみて下さいね!
↓こちらの記事もおすすめ♪

執筆者:たか 先生(保育教諭1)

保育のキニナル情報いっぱい!

Instagram

Event就活イベント