検索

ほいコレinfo produce by ほいコレナビ

卒園・入園の プレゼント で使える!かわいいチューリップの一輪のお花

チューリップ
保育士さん、幼稚園の先生の皆さん!卒園児・入園児に送る プレゼント は決まりましたか?今日ご紹介するのは、紙コップと色画用紙、ストローでできるチューリップの一輪のお花です。華やかな プレゼント になること間違いなし!見栄えもよいので、お持ち帰りにもおすすめです。
index

1. 卒園・入園のプレゼントにチューリップをつくろう

保育士さん、幼稚園の先生の皆さん
卒園・入園シーズンになりましたね。
お別れ会や祝う会の準備で、忙しい毎日を過ごしているのではないでしょうか。
かわいい子ども達のために、喜ばれる プレゼント を贈りたいですね。
でも園でつくれる プレゼント は、材料も時間も限られている…
今日は、そんな方々のためにおすすめの プレゼント をご紹介します。
紙コップと画用紙、ストローでかんたんにできますよ!
華やかな プレゼント で子ども達の門出をお祝いしましょうね。
プレゼント

2.【 プレゼント 】チューリップの作り方

【材料】

・紙コップ
・花びらの画用紙
・葉っぱの画用紙
・ボンド
・はさみ
・セロハンテープ

プレゼント

【作り方】

プレゼントプレゼントプレゼントプレゼント
ポイント
・穴は鉛筆やシャーペンなどでもかんたんにあきます
・ストローは通常サイズのものがベスト!
あまり細いものだと花部分が重くてグラグラしてしまいます。
プレゼントプレゼント

3.思い出に残る プレゼント を~保育のねらいもご紹介します

いかがでしたか?
卒園児や入園児のために プレゼント を作ることは、在園児にも大きな意味があることです。

 

【ねらい】
・異年齢の交流を通して思いやりの心をはぐくむ。
・お友だちや先生に感謝の気持ちやお祝いの気持ちをもつ。
・進級することの期待をふくらませて、前向きな気持ちをもつ。
卒園児・入園児の思い出に残る プレゼント を作ってあげられるように、
在園児に伝えたい、”ねらい”も合わせてご紹介しました。
卒園も入園も、新しい生活へのスタートです。
大きな不安ばかりではなく、ウキウキする期待をふくらませてあげてください。
 プレゼント を作るときの言葉がけとして、保育に活用してくださいね。
きっと、このチューリップの プレゼント が前向きな気持ちにさせてくれますよ!
プレゼント

執筆者:岡田なな 先生(保育士)

若葉マークの保育士さんの味方!

Instagram

Event就活イベント