検索

ほいコレinfo produce by ほいコレナビ

卒園 の壁面飾りにもおすすめ!菜の花の制作で室内を春色に♪~乳児向け~

春が近づいてくると徐々に 卒園 のシーズンですね。 卒園 の壁面飾りに、そしてクラスの装飾にかわいい菜の花の壁面はいかがですか?綿棒を束ねて作る簡単なスタンプを使って、室内を明るく春色に変身してみましょう!
index

1.  卒園 や春の壁面に菜の花もおすすめ!

少しずつ暖かくなって春が近づいてくると
いよいよ 卒園 のシーズンです。
 卒園 や春の壁面と言うと、やはり代表的なものが花を使ったもの。
チューリップやたんぽぽ、色とりどりの花がよく出てきますね。
その中で今回、おすすめしたいのが菜の花の制作です。
辺り一面に咲いている菜の花畑は、見応えがあってとてもきれいです。

また、よく見てみると小さな花がたくさんついていてかわいらしいのも特徴ですね。
今回はそんな小さな花の部分をいかして、かわいらしさを存分に表現した菜の花の作り方をご紹介します。
綿棒で作るスタンプも簡単にできますので、実習生の皆さんにも取り入れやすくおすすめですよ♪

2.菜の花で 卒園 の壁面制作を

それではさっそく作り方です。
まずは綿棒スタンプを用意しましょう。

綿棒スタンプの作り方

【準備するもの】
・綿棒…7~8本(子供用より大人用の太目のものがおすすめです)
・セロテープもしくは輪ゴム1本
【作り方】
・綿棒を一つに束ねます。(小さな花のような形になると仕上がりがきれいです)
・束ねたらセロテープや輪ゴムで留めて出来上がり。
応用編
綿棒スタンプ以外にも押して楽しめるものをいくつかご紹介します。
・デュプロ(乳児向けのブロック)
・タンポ(作り方は雪だるま制作の記事参照)
・メラミンスポンジ(1.5㎝四方に小さく切ると小さな四角を、画用紙の大きさに応じてそのままでも良いと思います)
・お花紙(特に0歳児クラスにおすすめ。クシャっと丸めて貼り付ければ出来上がりです)

菜の花の作り方

【準備するもの】
・菜の花の形の画用紙(今回は黄色を使いましたが、白などでも良いと思います)
・茎や葉っぱ(花にスタンプを押してから組み合わせます)
・綿棒スタンプ
・オレンジ色の絵の具(画用紙の色に合わせて黄色などでもかわいいです)
【作り方】
・菜の花の形の画用紙に綿棒スタンプで押していきます。
・乾いたら完成!
※飾り付ける場所に応じて土台の画用紙に貼り付けてもいいですし、直接壁に貼り付けても良いと思います。

3. かわいく作った菜の花で 卒園 をお祝いしよう

たくさんの菜の花が出来上がったら、さっそく装飾してみましょう!
数が多ければ多いほど、菜の花畑のように華やかな雰囲気になりますよ。
乳児向けに綿棒スタンプをご紹介しましたが年齢によっては【応用編】を使って
園児全体で菜の花を作って飾っても楽しいと思います。

みんなで作ったものを飾って 卒園 のお祝いが出来たら、
年長さんもきっと嬉しいですね。
 卒園 に限らず、春の時期や入園シーズンに向けた壁面装飾としても使えますのでおススメです!
是非、作ってみてくださいね♪
こちらもおすすめ!↓↓

執筆者:くに 先生(保育教諭2)

役に立つ情報がいっぱい!

Instagram

Event就活イベント