検索

ほいコレinfo produce by ほいコレナビ

年長さんの思い出に残る お別れ会 を♪楽しくなるアイデアをご紹介!

保育園での一年も年が明けると卒園の準備も始まってきます。 同時に園児みんなで年長さんを送るための お別れ会 が催される園も多いでしょう。今回は年長さんの思い出に残る お別れ会 の出し物アイデアをご紹介したいと思います!
index

1.  お別れ会 はどんなことをする?

2月から3月にかけて、 お別れ会 を行っている保育園も多いことでしょう。
園全体で卒園することをお祝いする行事でもある お別れ会 。
まず お別れ会 を行うねらいとして、
卒園児にこれまでの感謝の気持ちを伝える
卒園児(在園児)との思い出を振り返り、楽しむ
ということが挙げられると思います。
年長さんにとっても、在園児にとっても思い出の残る会にしたいですね。
それでは次に お別れ会 が盛り上がる出し物のアイデアをご紹介します。

2. お別れ会 の出し物アイデア集

①出し物編

【乳児クラス】
乳児さんは、主にみんなで行う可愛らしい歌や手遊びなどの出し物がおすすめです。
例えば、
・発表会で行った出し物(お遊戯)
・クラスで人気のある歌やダンスなど
ダンスはみんなも知っているものだと一緒に身体を動かすこともできますね!
かわいらしく一生懸命表現する姿に年長さんをはじめ会場の雰囲気も明るくなること間違いなしです。
【幼児クラス】
幼児さんも歌の披露はおすすめです。
年長さんが発表会などで歌っていた曲を年中さんが歌う年もありました。
思い入れのあるものを織り交ぜていくと当時の情景がよみがえり思い出深くなりそうです。
最後に、歌と一緒に日頃共に遊んだ感謝の気持ちを言葉にしてプレゼントすると、
グッと感動的な雰囲気になりますよ!

②プレゼント編

幼児さんは手作りのプレゼントを渡すところも多いと思います。
プレゼントするもののポイントとして
ポイント
・小学校に行っても使えるもの
・実用的なもの
が良いでしょう。
例を挙げてみますと、
卒園児へのプレゼントアイデア
・牛乳パックで作るペン立て
(牛乳パック、画用紙、年齢によっては紙粘土で作り、ビーズ、パスタなどで装飾する)
・クリアファイルで作る時間割表
(クリアファイル、画用紙、リボンなどで作る)
など。
年齢別に子ども達が楽しく取り組めるものだといいですね!

③先生の出し物編

・卒園児が発表会で演じた内容のものを部分的にお芝居する
・運動会で行ったカラーガード
・発表会で行った合奏など
を行っていました。

自分たちが発表したものをお客として改めて見ながら思い出を振り返り、
卒園児も楽しむ姿が見られました。

3. 年長さんの思い出に残る お別れ会 を♪

いかがでしたか?
今回は お別れ会 の出し物のアイデアをご紹介しました。
各保育園でも引き継がれて行っているものなど、やり方は様々です。
「これが正しい!」というものもないと思います。
卒園児の思い出に寄り添いながら園児みんなで記憶に残る お別れ会 になるといいですね。

「どんなことをしようかな」と悩まれている先生、実習生の皆さんの参考になれたら嬉しいです。
素敵な お別れ会 になりますように♪
こちらもおすすめ!↓↓

執筆者:くに 先生(保育教諭2)

保育園探しに役立つ情報が満載!

Instagram

Event就活イベント