検索

ほいコレinfo produce by ほいコレナビ

≪ ペープサート ≫ダンボールとフェルトで作る『おばけ』活動例つき♪

フェルト
保育実習にもピッタリの保育ネタ、 ペープサート の作り方をご紹介します。今回作るのは、段ボールとフェルトを使った『おばけ』の ペープサート !実際にペープサートを使った活動例もご紹介しますので、ぜひ参考にしてみて下さいね♪

 

index

1. ペープサート は保育実習におすすめ!

ほいコレでは、
保育実習を控えている学生のみなさんに、
実習で使える保育ネタをご紹介しています。
今回は、保育実習におすすめの保育ネタペープサート 』をご紹介します。
ペープサート は、手軽に作ることができ、
また、コンパクトで持ち運びやすいので、
色々なバリエーションを作って持っておくと、
かなり使えます♪
例えば、保育実習の絵本の読み聞かせ前に導入として使ったり、
何か子どもに向けてお話をする時に、気を引くアイテムとして使ったり…
保育士さんも日頃の保育ネタとしてよく使っていますよ♪
という訳で、
今回は、子ども達が大好きな『おばけ』をテーマに
ペープサート を作りたいと思います。
材料として使うものは、ダンボールやフェルト。
丈夫な素材で ペープサート を作っておけば、
保育実習だけでなく、この先も長く使うことができますよ♪

2. ペープサート 『おばけ』の作り方

それでは、 ペープサート 『おばけ』の作り方をご紹介します。
【材料】
ダンボール(15×15cm)
フェルト(15×15cm黒色1枚、好きな色1枚)
目のパーツ(フェルトでも可)
モール(口のパーツとして使うので、フェルトでも可)
割り箸
ボンド
【作り方】
① ダンボールとフェルト(2枚)をおばけの形に切る。
この時、ダンボールの向きに注意!
後で割りばしを差し込むので、隙間が上下にくるような向きで切る。
② ダンボールにフェルトを貼る。(両面)
③ 水色のフェルトに目のパーツを貼る。
④ モールで口の形を作り、貼る。
⑤ 割り箸をダンボールの隙間に差し込む。
この時、割り箸は割らずに、段ボールの隙間の仕切りを割り箸で挟むような形で差し込むと、しっかり固定できます。
⑥ 乾いたら、完成♪
≪ポイント≫
・ダンボールは薄いと割り箸を差し込めないので、厚みがあるものを選びましょう。
・目や口のパーツは全てフェルトで代用して作ってもOK。
・手やリボンなど自分好みにアレンジすると、表情豊かなかわいいおばけに♪

3.『おばけ』の ペープサート を使った活動例

ペープサート 『おばけ』が完成したら、
早速遊んでみましょう♪
この ペープサート は、ちょっとした空き時間や活動の導入など、
色々な場面で使うことができます
今回は、活動例として『製作の導入』バージョンをご紹介します。
参考にしてみて下さいね。
活動例
『おばけ』のペープサートを作ろう♪
対象:3歳くらい~
【導入】
「今日はね、みんなにクイズを出したいと思います。」
 「この影だ~れだ!?」
おばけの ペープサート の黒い面を見せ、子ども達の反応を見る。
「だれかな~?正解は…じゃん!『おばけちゃん』」
ペープサートを裏返し、おばけの顔を見せる。
「みんな大正解!今日はね、先生のお友達のおばけちゃんを連れてきました!」
 「じゃあ、みんなこのお歌は知っているかな?」
おばけなんてないさ』のうたを歌いながら、 ペープサート を揺らして見せる。
「みんなで歌うと楽しいね♪」
 「みんなはいつも保育園でお友達と一緒だけど、実はこのおばけちゃん、おばけのお友達がいなくて寂しいんだって。」
 「だから、今日はみんにもおばけちゃんのお友達を作ってもらいたいと思います。」
おばけ ペープサート の見本を見せ、製作の活動に移る。
【製作】
材料
・画用紙
・割り箸orストロー
・クレヨン
・テープ
作り方
① 画用紙にクレヨンで好きなおばけの絵を描く。
② 裏側に割り箸をあて、テープで固定する。
③ ペープサートの完成♪
≪ポイント≫
・テープを各テーブルに置かない場合、①が終わった子から実習生の所へ来てもらい、テープを貼る流れでもOK。その際、裏側に名前も書くとスムーズです。
・完成したら、みんなでそれぞれの『おばけ』を見せ合ったり、一緒に『おばけなんてないさ』のうたを歌ったりして遊びましょう♪
いかがでしたか?
今回は、ダンボールとフェルトを使って作る『おばけ』の ペープサート と、
ペープサート を使った活動例をご紹介しました。
手軽に作れる ペープサート は、
いくつあっても役立ちます。
ぜひ、色々なバリエーションを作り、
保育ネタを増やしていきましょう♪
楽しい活動となりますように…
未来の保育士さんを応援しています!
↓こちらの記事もおすすめ♪

執筆者:たか 先生(保育教諭1)

保育学生にうれしい情報がいっぱい!

Instagram

Event就活イベント