保育実習を控えている学生のみなさんに、 手作りおもちゃ についてご紹介します。 手作りおもちゃ のメリットや注意点、保育実習におすすめの超簡単 手作りおもちゃ の作り方も載せていますので、ぜひ参考にしてみてくださいね♪
1.保育実習に 手作りおもちゃ はいかが?
保育実習を控えている学生のみなさん、
実習準備は進んでいますか?
準備を進めている実習生のみなさんに今回ご紹介したいのは、
『 手作りおもちゃ 』
保育実習では 手作りおもちゃ を準備して、
子ども達と一緒に遊んでみるのはいかがですか?
保育現場でも、保育士さんの 手作りおもちゃ はたくさん使われています。
きっと実習先の保育園でも、
たくさんの 手作りおもちゃ を目にすると思いますよ。
手作りおもちゃ のメリットや注意点、
保育実習におすすめの 手作りおもちゃ をご紹介していきます。
2. 手作りおもちゃ のメリットと注意点
それではまず、 手作りおもちゃ のメリットや注意点をご紹介します。
【メリット①】
手作りおもちゃ は、その時々の子どもの成長や興味に合わせて作ることができます。
例えば、子ども達に人気の絵本をモチーフにしたり、
子ども達のできることに合わせてパーツの形や大きさを変えたり…
子ども達の興味に合ったものを作ることで、
集中して遊べる環境も整います。
【メリット②】
色々なアレンジを加えることができる 手作りおもちゃ は、
世界に一つだけのオリジナルおもちゃです。
こんなアレンジをしたら楽しいかな!?
こんな風に変えてみたらもっと面白いかも!
と、子ども達が喜んで遊んでくれることを考えながら作ってみるといいですね♪
【メリット③】
手作りおもちゃ は、既製品よりも費用が抑えられる点が大きなメリット。
作るのに時間はかかりますが、
例えば廃材を利用したりすれば、より安価に作ることができます。
実はほとんどの保育現場では、おもちゃ購入に充てるお金があまりありません。
保育園を運営していく上では様々な費用がかかるので、
おもちゃ購入は後回しになりがちなのが現状。
でも、遊びは子ども達にとってなくてはならないものです。
ですから、保育士さんは工夫しながらおもちゃを手作りし、
子ども達の遊びが充実するよう努力されているのです。
【メリット④】
簡単な 手作りおもちゃ であれば、子ども達も作ることができます。
例えば、画用紙で作るどうぶつミトンや、折り紙で作るトンボなど…
幼児クラスでは製作遊びの題材としてもいいですよね。
自分で作って遊ぶという経験はとても大切なことで、
製作遊びを通して、発想力や工夫する力が養われます。
※製作遊びの参考記事はこちら♪
【注意点①】
乳児クラス、特に0~1歳児クラスは、
おもちゃを口に入れてしまうことも多い時期。
口に入れたおもちゃを誤って飲み込んでしまう誤飲事故のないよう、
常に意識する必要があります。
ですから、乳児クラス向けの 手作りおもちゃ は、
口に入れてしまう大きさのパーツは使わないこと。
もし使う場合は、引っ張っても取れないようしっかりと縫い付けるなど、配慮が必要です。
また、舐めるとすぐ破れてしまう紙などの素材は、
乳児クラスではできるだけ使わないようにしましょう。
【注意点②】
せっかくの手作りおもちゃ、
すぐに壊れてしまうようでは意味がありませんよね。
特に、乳児クラスではまだおもちゃの扱い方がわからず、
おもちゃを投げてしまったり、落としてしまったりすることも。
また、舐めてしまうこともあるので、
布素材やプラスチック素材などがおすすめ。
洗濯や消毒もできて、清潔に保てます。
手作りおもちゃ は規制品に比べると、どうしても耐久性が落ちてしまいます。
壊れていないか、おもちゃの点検を毎日行うことで、
誤飲などの事故も未然に防ぐことができます。
3.超簡単 手作りおもちゃ 紹介
最後に、保育実習におすすめの超簡単 手作りおもちゃ をご紹介します♪
『ころころマラカスボール』
【材料】
・ガチャポンの空ケース(透明なもの)
・ビーズ、ポンポン などの飾り
・テープ
【作り方】
① ガチャポンの空ケースの中に、ビーズやポンポンなどの飾りを入れる。
② ケースを閉じて、ケースが開かないようにテープを一周貼る。
ポイント
・ボールのように転がして遊んだり、マラカスのように音を鳴らして遊んだりもできます♪
・ケースの中身は、ビーズの他に、ボンボンや鈴、ボタンなど何でもOK!目で見て楽しめるようなものを入れましょう。
↑別バージョン
いかがでしたか?
今回は 手作りおもちゃ のメリットや注意点、
保育実習におすすめの 手作りおもちゃ をご紹介しました。
手作りおもちゃ を準備して、
保育実習では子ども達との距離をグッと縮めましょう!
距離が縮まることで、子ども達の様々な表情や反応がより深く見えるはず。
有意義な保育実習となりますように…
未来の保育士さんを応援しています!
↓こちらの記事もおすすめ♪