検索

ほいコレinfo produce by ほいコレナビ

保育学生におすすめの アルバイト ベスト3、第1位はやっぱりコレ!

保育学生が アルバイト をするなら、なにがおすすめ?保育学生時代いくつかのアルバイトを経験してみて感じた「おすすめの アルバイト 」ベスト3をご紹介します!また、保育に関する アルバイト の賢い見つけ方もご紹介します。

 

index

1.保育学生がすべき アルバイト って…?

保育学生のみなさんはどんな アルバイト をしていますか?
学生生活を満喫するために アルバイト をする人も多いと思いますが、お金を稼ぐ以外にもいろいろな経験を積むことができるのも大きな魅力です。
アルバイトを通して、社会人になってから役立つ経験ができたらいいですよね。
今回は先輩保育士として保育学生におすすめしたい アルバイト、ベスト3をお伝えします。

2.保育学生におすすめの アルバイト ベスト3

第1位 保育園やこども園で アルバイト

なんと言っても1番おすすめしたいのは、保育園やこども園での アルバイト!
保育の現場に入り勉強しながらお金を稼げるというのは、とても有意義なことですよね。保育園やこども園でのアルバイトは、環境設定やそうじ、教材準備など雑務が多いかもしれません。
保育実習と比べ、子どもの前にたつことは少ないと思います。そのため保育実習で感じていたような焦りやプレッシャーはなく、冷静に保育の様子を見ることができるでしょう。
そして雑務のやり方を一通り覚えておくと、就職してからもスムーズにできます。
アルバイトをしていたことがきっかけでその園に就職が決まったり、つながりのある園を紹介してもらったりすることもあります。履歴書を見せるより、一緒に働いた方が自分の良さを伝えられますよね。
保育のアルバイト経験のある同期は仕事の覚えが早く、保育のアイデアも豊富。先輩からも一目置かれる存在でした。
私は保育のアルバイトをすることなく就職したので、「保育の アルバイト しておけばよかったなあ…」と思うことが多々ありました。なので、これを読んだ保育学生のみなさんにはぜひ挑戦して欲しいです!

第2位 子ども用品を扱うお店で子どもの興味を知る

私は子ども用品の販売をしている雑貨店で アルバイト をしていました。
ここで働いてよかった点は、年齢ごとの子どもの興味の対象を知ることができたこと。
「3歳の女の子はこのオモチャを購入していくけれど、5歳だとこっちの方が遊べるな…」など接客をしながら発達について考える機会になりました。子ども達の間で流行っているものも知ることができました。
来店した親子への接客を通して、就職後の保護者対応で緊張せず話せたというメリットもありました。

第3位 ファミレスで食事の様子を観察&そうじ上手

もう一つ、私が経験して良かったのはファミレスでの アルバイト です。

ファミレスには小さな子どもが多く来店します。子ども達のフォークやスプーンの持ち方、食事の量などを見る機会になりました。

またテーブルの食器を下げたり素早くそうじをしたりした経験も役立ちました。

保育現場ではそうじは欠かせません。
ファミレスで鍛えられたおかげで、保育園でも子ども達の食べこぼしに抵抗なくサッとそうじができました。

3.保育園やこども園の アルバイト を見つけよう

保育学生におすすめしたい アルバイト、ベスト3はいかがでしたか?
どのような アルバイト でも経験は無駄ではなく、保育の糧や大切な人生経験になります。
けれど保育士を目指すうえで総合的に役にたつのは、やっぱり保育園やこども園での アルバイト だと思います。
保育の アルバイト に対し「どこの保育園で募集してるかわからない…」「問い合わせがめんどくさい…」と、感じている人もいるかもしれませんね。学生当時の私もそうでした。
でも「ほいコレナビ」ならそんな不安や疑問を解決!
保育学生に向けた、保育園やこども園でのアルバイト情報を多数掲載しています。
園の雰囲気まで見られて、応募も簡単。 合わせて正職の採用情報も載っているので、就職先選びの参考にもなり心強いですよね。保育の アルバイト を探す負担がグッと下がると思います。よかったらのぞいてみてくださいね♪

就職したら、新人でも子どもや保護者にとっては「先生」として頼りにされます。
少しでも堂々として保育現場に出られるように、有意義な学生生活を送ってくださいね!
保育学生に届けたい情報、まだまだあります♪

執筆者:ほいコレ 編集部

アルバイト情報はこちらから♪

Instagram

Event就活イベント