検索

ほいコレinfo produce by ほいコレナビ

新卒の 保育士 必見!0歳児との保育に役立つおすすめのふれあい遊び3選♪

保育士 を目指していても、実際に赤ちゃんとふれあう機会って少ないですよね。そこでいざ保育に入って焦ないためにも、今回はふれあい遊びを3つご紹介します♪私の保育士経験や育児経験から0歳児が喜んでくれた遊びを選んだので、ぜひ参考にしてみてくださいね。
index

1.  保育士 なのに赤ちゃんとのふれあい方がわからない!

 保育士 を目指しているみなさんこんにちは!
子どもが大好きで 保育士 を目指している方も多いと思います。
ですが、実際に子ども(特に赤ちゃん)とふれあう機会ってなかなか少ないですよね。
そのため、実際に 保育士 になって0歳児クラスに入ってみると、ふれあい方がわからないと困ってしまう人は案外多いもの。
実は私もそうでした!
0歳児の赤ちゃんは、当然ながらまだお話ができません。なので初対面でコミュニケーションに困ってしまうのは当然のこと。焦る必要はありません。
ですが0歳児ながら泣いたり笑ったりで一生懸命気持ちを伝えようとしてくれる姿は、とても愛らしいですよね。
そこでそんな赤ちゃんの気持ちに応えるためにも、今回は0歳児との保育におすすめのふれあい遊びをご紹介します♪
 保育士 としての経験はもちろん、現在0歳児を育児中の私が実際に赤ちゃんウケが良かったものです。
とても簡単なものばかりなので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

2. 保育士 におすすめのふれあい遊び3選♪

①ニギニギつんつんくすぐり遊び

最初にご紹介するのはとっても簡単ですが、赤ちゃんが笑顔になる確率が高いおすすめのふれあい遊びです。
その名も「ニギニギつんつんくすぐり遊び」
まだお座りのできない月齢の低い赤ちゃんでもできるので、ぜひ試してみてくださいね。
遊び方

①赤ちゃんを寝かせるor座らせる。

②赤ちゃんの両手を「ニギニギ」と声をかけながら優しく握る。を繰り返すと不思議と笑顔に!
※片手ずつ握ったり、両手を握ったまま円を書いたりしながら「ニギニギ〜♪」と言ったり工夫をこらすのもおすすめ◎
③次に 保育士 の両手の人差し指で「つんつんつん〜!」と言いながら、赤ちゃんの身体全体を優しくつついていきます。
足の裏が好きな子もいれば、お腹がくすぐったい子も♪
④最後に「コチョコチョコチョ〜!」と言いながらお腹あたりをくすぐります。
ニギニギが好きな子もいれば、つんつんが好きな子もいたり、コチョコチョで大爆笑する子もいます。その園児が好きなものを長めに取り入れてみましょう!

②だるまさんが転んだ0歳児ver.

次にご紹介するのは、誰もが知っている「だるまさんが転んだ」の0歳児バージョンです。
0歳児は走ったり目隠しをしたりするのは難しいので、少しルールを替えて一緒に楽しみましょう♪
遊び方
①赤ちゃんを座らせる。
② 保育士 が1メートルくらい離れて立つ。
③ 保育士 が後ろを向いて「だるまさんが転んだ!」と言って素早く振り返る!を繰り返す。
※いないないばぁの要領で、この時両手をパーにして赤ちゃんの方へばぁっと開くとと喜びますよ◎
3歳以上などの園児もいれば、その子達は通常の「だるまさんが転んだ」を一緒に楽しむこともできますよ。
ただ、その時は興奮した園児が赤ちゃんを押したり倒したりしないように十分注意しましょう。

③お名前「はーい!」遊び

最後にご紹介するのは、赤ちゃんに自分のお名前を理解してもらい、お返事をしてもらう少し高度なお遊びです。
少なくとも生後半年は経っていないと、自分の名前を認識するのは難しいかもしれません。
ですがこの遊びを繰り返すことで、自分のお名前を理解できるようになることも!気長に遊んでみましょう♪
遊び方
①赤ちゃんを座らせる。
②手を叩いて「きらきら星」など好きな童謡を歌う。
③歌い終わった後「〇〇ちゃーん」と呼ぶ。
④ 保育士 が「はーい」と言って赤ちゃんの手をあげる。
⑤その後すぐ「上手〜!」と言って思いっきり褒める。赤ちゃんは褒められるのが大好きなので、少し大げさなくらいに褒めるととっても喜んでくれます。
3つの遊びの共通ポイント
・遊ぶ時は保育士も思いっきり楽しむ
・声色を低くしたり高くしたりして、変化をつける
・上手く遊べなくても気にしない
赤ちゃんは大人の真似っこが大好きです。
 保育士 が楽しそうだと、ついつい自分も楽しくなってしまうもの。
また、ご紹介した遊び方通りにいかなくても大丈夫です。
手を振り払われたり、拒否されたりするとついつい悲しくなってしまいますよね。ですが我が子でもされることがあるので、気にする必要はありません。(笑)

3.0歳児とは積極的にふれあおう!

いかがでしたか?
今回は私の 保育士 経験や子育て経験から学んだ、おすすめで簡単な0歳児とのふれあい遊びをご紹介しました。
保育の現場に入り、いざ赤ちゃんを目にすると焦ってしまう新人保育士さんも多いかと思います。
そんな時は、ぜひ今回ご紹介したアイディアを思い出してみてくださいね。
園児一人ひとりのツボは違います。なので積極的にふれあってツボを見つけたり、愛着関係を築きましょう!
そうして素敵な保育士さんを目指してくださいね。
おすすめの記事はこちら

執筆者:ほいコレ 編集部

理想の就職先に出会おう!

Instagram

Event就活イベント