検索

ほいコレinfo produce by ほいコレナビ

履歴書の書き方③ ~学生時代 頑張った事 の作成方法~エピソードで差をつけよう!

index

1.  学生時代 頑張った事 で見られている事

「学生時代 頑張った事 」この設問は履歴書の中で一番書きやすいと感じる設問かと思います。
中には学校の授業カリキュラムがハードな事から「履修した全部の科目頑張った。だから沢山あって何を書こうか迷う
という学生さんもいるかもしれませんね。
園長先生が「学生時代に 頑張った事 」で見たいのは…
社会人になれば楽しい事もありますが、勿論大変な事、頑張らなければならない事も沢山あります。
そんな社会人生活を迎える前に、学生さんが今まで頑張った経験があるかどうかは知りたいですし、
頑張らなければならない状況になった時、どんな風に頑張れるのかという事も把握しておきたいのです。
それでは次の章から作成方法をお伝えしますので参考にしてみてくださいね。

2.  学生時代 頑張った事 を書く際の注意点

① 1つの強みに絞って書く
どんな風に頑張ったのかも園側が知りたいとなれば、沢山 頑張った事 があったとしても1つに絞って書きましょう。
最も学生時代 頑張った事 」と定義して1つに決めて具体的に書いてください。
② 自身の状況を説明する
履歴書は読み手の事を考えて作成する必要があります。
メジャーなサークルやアルバイトであれば説明は少なくて問題ありませんが、
そうではない場合は読み手がどんな活動をしているのか想像できないため、概要をある程度説明する必要があります。

3.  学生時代 頑張った事 の書き方

学生時代 頑張った事 は下記5つの順で記載していきましょう。
また、恥ずかしいかもしれませんが出来上がったら誰かに読んでもらい、活動内容が文章から思い浮かぶかどうか確認をしてもらう事をお勧めします。
① 頑張った事
② どんな状況があり「頑張らなければ」ならなくなったのか
③ 自身の具体的な行動
④ 結果どうなったのか
それでは次の章でOK例NG例を記載しますので是非参考にしてみてください。

【OK例】
所属した歌遊びサークルにおいて大学4年生の時に文化祭でミニステージを披露した事です。
創設以来披露した事はありませんでしたが、良い思い出を作りたいと思い発表する事にしました。
しかし、メンバーの大半が就職活動やゼミ活動で忙しく文化祭の2カ月前ですらなかなか皆でそろって練習する時間が取れませんでした。
発表を中止した方が良いのではないかという雰囲気も流れていましたが、私はLINEで皆に声をかけて10分でも練習の機会を作ったり、
ミスをしても励ましあう雰囲気を作り、モチベーションを落とさないような工夫をしたりしました。
その結果、文化祭ではお客様から大きな拍手をいただく事ができました。

【NG例】

私は学生時代、学内の歌遊びサークルに入ってサークル活動に打ち込みました。

活動がある時は必ず出席し、4年生の時には文化祭でミニステージを披露しました。
また、別大学の軽音サークルにも所属しており、こちらには定期的に顔を出して得意なエレクトーンを担当しました。
歌遊びサークルの活動を優先していたため毎回顔を出すことはできませんでしたが、サークル内で一番エレクトーンが上手いと評価されて、周囲に頼まれて教える事もありました。
加えて、週に3回居酒屋で配膳のアルバイトをし、元気に声を出し笑顔を心掛けて働きました。
もちろん勉強も怠らず、特に音楽の科目では良い成績を修めました。

4.  2つの違いは何か?

この設問では「 頑張った事 があるかどうか」だけでなく「どんな風に頑張るのか」も園側がみたいという気持ちがあることをお伝えしました。
それを前提とすると、OK例は「頑張らなければならない事」に対してどんな行動したのか(頑張ったのか)が見える文章です。
一方NG例は文章の羅列になり、その人の行動が分からない文章になっています
アルバイトの部分では「元気に声を出し笑顔を心掛けて」とありますが、
本当に大変な時や辛い時でもその様な対応が出来るのかどうかは判断することが難しい内容になっています。

5.  学生時代 頑張った事 で自分の人柄を伝える

私にも数年前新卒の就職活動をしていた時期がありました。
その時、実は「なぜ、学生時代と同じことをするわけでもないのに、学生時代 頑張った事 を聞くのだろう」と不思議に思っていました。
しかし、社会人になり、就職活動に関わるようになりこの疑問が晴れました。
読み手は何をしたのかではなく「何かを成し遂げるために努力をした経験があるのか」や
「何か課題が出てきた時にどういう風に考え、どんな事を行動したのかを知りたいのだなと実感しました。
社会に出たら頑張る日々です。
「学生時代にこんな状況だったけど頑張った経験があります。だから入職後も頑張れます!」というメッセージをこの設問に記入しましょう。
また、ほいコレでは、履歴書の添削も行っております!
添削希望の方は就活相談室に申込みくださいね。

執筆者:ほいコレ 編集部

理想の就職先に出会おう!

Instagram

Event就活イベント