検索

ほいコレinfo produce by ほいコレナビ

実は保育士も楽しみにしている? お誕生日会 におすすめの出し物

毎月やってくる お誕生日会 。子ども達は、自分が お誕生日会 の主役になれるのはまだかまだかと楽しみにしています。その裏で、 お誕生日会 の出し物に頭を悩ませている保育士も多いですよね。ぜひ、今回の記事を参考にしてみてください。
index

1.保育園・幼稚園の  お誕生日会 のねらいとは

子ども達のお誕生日を園のみんなでお祝いする お誕生日会 。
自分の お誕生日会 はまだかまだかと心待ちにしている子どもも多いですよね。
 お誕生日会 のねらいとしては
 お誕生日会 のねらい
・大きくなることへの期待や喜びを感じる
・周りの人にお祝いしてもらうことでお祝いしてもらうことの喜びを知る
・お友達のお誕生日をお祝いすることで喜びを分かちあい、お祝いする喜びを知る

などがあります 。

保育園や幼稚園などの集団生活をしているからこそ、経験することができるものです。

お互いにお誕生日をお祝いしあい、喜び合う、集団生活ならではの お誕生日会 をしっかりと楽しんでほしいですね。

子ども達にとっては1年に1度、自分が主役になれる お誕生日会 。
しかし準備をする保育士にとって、 お誕生日会 は毎月のこと。
1年間、12回分の お誕生日会 の準備は大変ですよね。
今月は、どんな出し物にしよう・・・と頭を悩ませている保育士も多いはず。
そこで今回は、 お誕生日会 におすすめの出し物をお伝えしていきます。ぜひ参考にしてみてくださいね。

2. 保育園・幼稚園での お誕生日会 におすすめの出し物

今月の お誕生日会 、準備の担当に当たってしまった・・・。
今回はどんな出し物にしようかな
これ、本当に毎月頭を悩ませますよね。
先月と同じことはできないし、子ども達に楽しんでもらいたいし・・・
でも本音をいえば準備に時間がかからないものがあると嬉しい。
そんな保育士の皆さんにおすすめの お誕生日会 の出し物はこちら
おすすめの出し物
・シアター系
・マジック
・クイズ
・劇
・人形劇
・シアター系の出し物
エプロンシアターやパネルシアター、手袋シアターなど、選択肢も豊富。
 お誕生日会 を行う場所や参加する園児数によって、シアターの大きさを調整しましょう。
ホールなど広い場所で行う時はパネルシアター、保育室などで行う時はエプロンシアターや手袋シアターなどにするのもおすすめです。

せっかく お誕生日会 でシアター系の出し物を行うなら、お誕生日ケーキを作る物語やハッピーバースデイの歌を歌うシアターなど内容のがおすすめ。

お誕生日会 ならではのものにすると特別感もでますよ。

・マジック
子どもだけでなく大人も夢中になれるマジックは お誕生日会 の盛り上がりを作るのにおすすめ。
難しいマジックでなくても子ども達は目の前で行われるマジックにかわいらしい反応を見せてくれるのでやっている保育士のテンションもあがります。
お誕生日のお友達にお手伝いを頼むのも特別感があっていいですよ。
・クイズ
お誕生日のお友達にちなんだクイズや、動物の鳴き声やシルエットクイズ、また〇×クイズは乳児さんクラスでも楽しめるクイズの1つです。
・劇、人形劇
子ども達は発表会などで劇をする機会がありますが、保育士が劇をする機会は少ないですよね。

子ども達はお話だけでなく、いつもと違う先生の姿を楽しんでくれるはず。「あれ〇〇先生じゃない?」など子ども達の楽しむ様子が目に浮かびますね。

3.準備をしっかりして お誕生日会 を盛り上げよう

子ども達の楽しみにしている お誕生日会 。
気になる出し物がみつかりましたか?
シアター系も手品も気になるけれど準備が大変そう・・・
そう思った方にご提案。
 お誕生日会 に使えるシアターや手品、クイズなどの出し物を日ごろから準備しておきませんか?
もちろん、日々の保育や業務が大変なことは知っています。
しかし、行事が多い月に お誕生日会 の担当になったら本当に大変ですよね。
そんな時のために、行事の少ない時にコツコツと準備しておくと安心です。
先生、今月何かできる?」と言われた時にすぐ対応できる体制を作っておけば、自分も安心です。
ぜひ今回の記事を参考に準備してみてください。
おすすめ記事はこちら

執筆者:ほいコレ 編集部

保育士を天職に!!

Instagram

Event就活イベント