1月の保育活動ではお正月の雰囲気を味わえるような、日本の昔ながらの遊びを楽しみたいですね。この記事では折り紙で作る「 めんこ 」の作り方をご紹介していきます。また3種類の遊び方もお伝えします。子どもに教える時に役立つ実践動画もご覧ください♪
1. お正月遊び「 めんこ 」ってどんなもの?
めんこ は、昔からある日本の伝統的な子どもの遊びの一つです。 めんこ の語源は「小さな面」。そこから面子( めんこ )と呼ばれるようになったとされています。
めんこ は「泥めんこ」、「鉛めんこ」、「紙めんこ」などいろいろな素材でできているものが使われていたそうです。現代でも駄菓子屋などで購入できますが、紙で作られたものが一般的です。形はさまざまで、四角だけでなく六角形のものもあります。
めんこ を使った遊びは、友達とのコミュニケーション力を高めてくれます。また投げる力が必要となるため、腕や指先、肘の使い方などの身体能力の発達にも役立ちますよ。
2. お正月遊び にぴったり!折り紙「 めんこ 」の作り方
めんこ はさまざまな素材を使って作ることができます。段ボール、厚紙、牛乳パックなどを重ねて作るのも楽しいです。
今回はその中でも簡単に作れる折り紙で作る めんこ をご紹介していきます。
色違いの折り紙を2枚使います。
1.折り紙を四角に折ります。
4.角に折り目を付けておきます。四角になるように…。
6.開いて2つを図のように重ねます。2枚の折り紙の重ね方に注意しましょう!
出来上がった めんこ で遊ぶ時、友達のものと混ざることのないよう、自分の名前を書いておくといいですね。目印になるシールでもかまいません。
たくさん作って楽しく遊びましょう!
3.手作りの めんこ で遊ぼう~3つの遊び方~
3つの めんこ 遊びを紹介します。2人~大勢で遊ぶことができますよ♪
・難易度★ めんこ を滑らせて飛ばそう
1、テーブルの端に、 めんこ を半分テーブルからはみ出してのせます。
2、1の めんこ の宙に浮いている部分を手のひらで向こう側に押し出し、テーブルの上を滑らせます。
3、一番遠くに飛ばせた人の勝ち。テーブルから落ちてしまったら負けになります。
・難易度★★ 相手の めんこ を円の外に追い出そう
1、床または地面に円を描く。
2、 めんこ を1人3枚持ち、そのうち1枚を円の中に並べます。
3、じゃんけんをして順番を決め、勝った人から手持ちの めんこ を床の めんこ に投げつけます。
・友だちの めんこ を円の外に出すことができたら、その めんこ をもらうことができます。
・自分の めんこ が円内になくなったら、手持ちの めんこ を1枚円内に並べます。
・ めんこ を
多く取った人の勝ちです。
難易度★★★ 相手の めんこ をひっくり返そう
1、 めんこ を1人3枚持ち、そのうち1枚を床に並べます。
2、じゃんけんをして順番を決め、勝った人から手持ちの めんこ を床に置いてある めんこ に投げつけます。
・友だちの めんこ をひっくり返すことができたら、その めんこ をもらうことができます。
・自分の めんこ が床になくなったら、手持ちの めんこ を1枚床に並べる。
・手持ちの めんこ がなくなったらおしまいです。
・ めんこ を多く取った人の勝ちです。
ポイント
少人数で行う場合は、人数により めんこ の数を増やすなど調節すると楽しめます。
めんこ を挟む指は3本指や4本指にすると上手にひっくりかえせるかも。
4. 「 めんこ 」で試行錯誤をする楽しさを味わおう
慣れていない子ども達にとって、めんこ遊びは少し難しいかもしれません。でも遊ぶうちにコツをつかむとどんどん楽しくなります!
どうしてもうまくひっくり返えせない時は、 めんこ の裏にテープを貼る、中に画用紙を入れるなど少し重みをつけ固くすると、ひっくり返しやすくなるかもしれません。「何をつけたらいいかな…?」と自分なりに考えることや、投げ方にも練習や工夫が必要です。
めんこ遊びを通して、夢中になって試行錯誤する楽しさを味わうことができますよ。
ぜひみんなで作って遊んでみてくださいね!
製作のアイディア、こちらもチェックしてみてくださいね♪