検索

ほいコレinfo produce by ほいコレナビ

保育学生必見! 平服 での面接で恥をかかないためのポイントとは?

面接を受けに行くとき「 平服 で来てください。」と言われたことはありませんか? でも、 平服 って何?何を着ていけばいいの? と不安になる方も多いはず。 今回は、面接で恥をかかないために 平服 の基礎常識について お伝えしていきます。 
index

1. いったい 平服 って何だろう?

「 平服 」って言葉は聞いたことはあるけれど、どんなものか説明できる方は少ないのではないでしょうか。
そして「 平服 =普段着」というイメージありませんか?
これ、大きな間違いです。
 平服 とは、礼服以外の服のことをいいます。
礼服とは、冠婚葬祭の時に着る服のことで、出席する儀式の内容によって服装が変わってきます。
では、 平服 とは具体的にどんなものなのでしょう。
考え方としては、礼服よりもほんの少しだけカジュアルになる程度と考えると、イメージしやすいかもしれません。
また 平服 を着ていく場所や目的はさまざまなため、カジュアルな普段着からスーツやワンピースなどきっちりしたものの中から合ったものを選ぶことが必要になってきます。
最近では、 平服 =ビジネスカジュアル、スマートカジュアルという言い方をされることもあるので頭の中に入れておくと安心です。

2. 面接に行くときに適した服装はこれ

では、保育園や幼稚園の面接に行くときはどのような服装でいけばいいのでしょうか。
「 平服 って言われたから普段通りの服装で来た。」では恥をかいてしまいます。
そこで、保育園や幼稚園から面接に「 平服 で来てください。」と言われたら、
リクルートスーツで行くのがおすすめです。
色は、黒や紺、グレー、ベージュなどのベーシックな色をチョイス。
自分に合ったサイズの物を選び、スーツに着られている感がでないようにしましょう。
ジャケットのインナーには、襟付きのシャツがおすすめ。
白のシャツを選べば、顔映りも良く明るい印象になります。
また、シャツを着る時、男性はジャストサイズのものを女性は少しゆとりのある
サイズを選ぶと体のラインをひろわずに着ることができます。
また、服装以外に気をつけたいポイントとして
・靴の色
・アクセサリー
・カバン
などがあげられます。
靴の色は、黒や茶色を選びヒールが高すぎたり、派手な装飾のないものにしましょう。
保育園や幼稚園の面接で、アクセサリーをつけていこうか迷う・・・なんて人はいないとは思いますが、念のため。
アクセサリーは結婚指輪などを除き、つけていきません。
カバンはリクルートスーツにも合うビジネスバッグがおすすめ。
いくらスーツを着て身だしなみに気をつけていても、持っているカバンがリュックサックだったら、カジュアルな印象を与えてしまいます。
「学生だから仕方ないか…」という印象を持たれないようにしたいですね。

3. 「 平服 で来てください」と言われる意図とは?

なぜ、保育園や幼稚園の面接に 平服 で来てくださいといわれるのでしょうか?
面接に 平服 で来てくださいと言われるには、実はそれなりの理由が存在します。
1つめは、かしこまりすぎず気軽な気持ちで面接を受けに来てくださいという配慮です。
その気持ちが 平服 という指定に表れています。
ただでさえ緊張してしまう面接
面接をする園側からするとリラックスしたいつもの姿が見たいはず。
気負いすぎずに来てくださいねという優しさがこもった言葉でもあるはずです
2つ目は、面接を受けに来た人に常識があるかどうかを判断しているという点です。
最初にお伝えした通り、 平服 =普段着だと思っている方も多いはず。
面接を受ける時の服装や身だしなみについてしっかり勉強しているかどうか、社会人としてのマナーや知識を持っているかをチェックされていることもあります。
いろいろな意図があると思うと、さらに緊張してきますよね。
でも大丈夫。
しっかりした知識を入れて、それを守ることで面接で恥をかいてしまうことはありません。
あとはしっかりと自分の思いを伝えて、面接を突破しましょう。
面接を突破すれば憧れの保育の現場で働けます!
おすすめ記事はこちら

執筆者:ほいコレ 編集部

保育士を天職に!

Instagram

Event就活イベント