検索

ほいコレinfo produce by ほいコレナビ

保育士のフォーマル服はこれ!卒園式をふさわしい服装で迎えよう!

フォーマル服
3月は卒園式のシーズンですね。今回は保育士さんに向けて、卒園式に着用したいオススメのフォーマル服についてご紹介します!
index

1.卒園式の服装についてのマナー

3月は卒園シーズンですね。
そこで、保育士を悩ませるのが卒園式の服装です。
「一体どんなのがいいの?」「これでおかしくない?」と心配になりますよね?
卒園式で困ることのないように基本のマナーをしっかりとチェックしておきましょう!

・服装は落ち着いた色を選ぼう

白などの華やかな服装はNG!
黒・紺・グレーなど落ち着いた服装で参加するようにしましょう。
あくまでも主役は子ども!
子どもや保護者より目立つことのない服装がマナーです。

・ストッキングはベージュを選ぼう

黒色のタイツはお葬式を連想させるためNG!
ストッキングは少し肌が透けるくらいのベージュを選びましょう。
パンツスタイルのスーツの場合は、ソックスタイプのストッキングがオススメです。
着る服に合わせてストッキングを選んでくださいね!

・喪服を着るのはやめよう

「喪服なら黒色だからいいでしょ」と思ってはいませんか?
卒園式はお祝いの場であるため、喪服はマナー違反となります。
リクルートスーツやビジネススーツを着用することも避けましょう。
フォーマル服持っていない場合は、レンタルの利用も考えてみてくださいね!

2.卒園式にオススメのフォーマル服

卒園式にオススメのフォーマル服をご紹介します!

・袴

卒園式のフォーマル服の1つとして袴があります。
基本的には、卒園児のクラス担任が着用するケースが多いようです。
袴を選ぶときのポイント
・上品な色(淡い色や紺色)
・袴は無地のもの
・着物は訪問着(縫い目に模様があるもの)
・帯下にだけ黒以外の色がある着物
上記のポイントを押さえれば、卒園式にピッタリのフォーマル服になりますよ!

礼服

卒園式は、お祝いとお別れの2つの意味を持ちます。
そのため、礼服を着てもマナー違反になることはありません。
着るものがなくて困っている場合は、礼服を候補にしてもいいでしょう。
礼服を着るときのポイント
・シャツを白や青など爽やかな色にする
・大きいコサージュで華やかな装いにする
華やかさをプラスして、フォーマル服として活用してくださいね!

スーツ

卒園式で保育士が着用する服装として最も多いのがスーツです。
スーツには、TPOに合わせた3種類があります。
スーツの種類
・リクルートスーツ・・・就職活動用のもの
・ビジネススーツ・・・・日常使い用のもの
・フォーマルスーツ・・・冠婚葬祭用のもの
卒園式では、パールのネックレスと合わせたフォーマルスーツを着用するといいでしょう!

ワンピース

園によっては、ワンピースでの出席も可能な場合があります。
短い丈のものではなく、膝丈もしくは膝下のワンピースが好ましいでしょう。
グレーや紺など落ち着いた色合いのものを選ぶようにしましょうね。
お祝いの場らしくジャケットを羽織ることも忘れずに!
ジャケットは黒や紺にすると引き締まった印象がしてオススメです。

3.保育士としてふさわしい服装で卒園式を迎えよう

卒園式の服装はなにがいいのか悩みますよね。
保護者が来るから変な服装はできない!とプレッシャーになることも・・・。
でも、卒園式の服装についてのマナーがわかっていれば大丈夫!
それぞれの服装の違いをしっかりと理解して、TPOに合わせて着用しましょう。
コサージュやネックレスで控えなオシャレを楽しむのもgood!
子どもたちに「せんせいかわいいね!」なんて言われちゃうかもしれません。
好きなフォーマル服を着れば気持ちも盛り上がりますよね。
自分の好きなフォーマル服を着て、あなたらしく子どもたちをお祝いしてあげてください!

執筆者:ほいコレ 編集部

保育士必見!卒園式に役立つ情報満載!

Instagram

Event就活イベント