検索

ほいコレinfo produce by ほいコレナビ

学生アルバイト をするべき理由

学生アルバイトをするべき理由
保育園や幼稚園で、学生のうちからアルバイトしませんか?園でアルバイトをして、経験もお給料もゲットしましょう!学業優先のため、週1~応募している園さんも多くあります!そんな 学生アルバイト の探し方を伝授します。

保育学生の皆さんの中にも、アルバイトを経験されている方は多いと思います。カフェや居酒屋、スーパーのレジ打ちなど、一般的なアルバイトは、検索するとたくさんヒットしますよね。(indeedとか)
しかし、保育学生にぜひオススメしたいアルバイトがあります。それは「保育園・幼稚園」でのアルバイトです。

なぜ 学生アルバイト をオススメするのかを今回はご紹介します。

 学生アルバイト で現場経験を積む!

現場経験を積む

4月から先生として働くうえで、よーいドン!で働きだすよりも、学生の頃から経験を積んでおいた方が絶対にいいです。実習で十分では?と思うかもしれませんが、実習でお世話になる時と、アルバイトでお世話になる時の園は全然違います

4月に就職すると、まず戸惑う保育の基礎中の基礎が学生時代に学べるって得だと思いませんか?特に、4月から私やっていけるかなー?と不安な方にはぜひぜひ 学生アルバイト をおすすめです。

園の中が見れる! 学生アルバイト ならではの特権!

園の中が見れる

アルバイト先はぜひ「将来就職してみたいなー。」と思っている園を選びましょう!そこでアルバイト経験を積むことで、その園の保育内容、子ども達の様子が分かります。そして、何よりも園の人間関係がバッチリ分かってしまいます!
分かってしまうんです。。。

アルバイトをやってみて、イメージしていた園と違った。アルバイトをして良かった。
もしかしたら思っていたのと違うかも・・・。
→ 学生アルバイト をしておいて良かった~危なかった~。となります!

思っていた通りの園だった!!→採用試験にも有利になるはず(中身を知ってくれている学生さんは有利です!)
4月に入社してから、他の同期よりもめちゃくちゃ活躍できます!

園見学だけでは分からない事もたくさん知れるし、本当にこの園で大丈夫なのか?を確認するためにもとても有効な手段なんです!

学生さんにやさしい条件多数!

学生さんにやさしい条件多数

少し前までの学生アルバイトといえば、9:00~17:00、週3日!というような求人が多かったです。そんなの出来るわけがないですよね・・・。しかしここ1~2年は、各園さんがもっと学生さんに園を知って、現場を経験してほしいとの思いでアルバイト条件がとてもよくなってます!

『学業優先!』『アルバイト掛け持ちOK!』『週1回~、夏休みだけOK~』

などの条件多数。週3回は居酒屋で、週1回は保育園でアルバイト♪という学生さんも増えてきてますよ~。

どうですか?園でのアルバイト。

アルバイト先でそのまま就職なんてケースも最近はとっても増えてきてます。

もう一度確認してください!

①現場経験をいち早く積んで自信をつけちゃおう!ついでに周りにも差をつけちゃおう!
②「本当にこの園に就職して大丈夫?」そんなときはアルバイトで園を確認すべし!
③学校優先!掛け持ちOK!融通が利く条件多数!

いい事だらけの保育アルバイト!一度しかない学生生活をもっと充実したものにするためにぜひぜひ頑張ってみてください!

学生アルバイトページを見る

執筆者:就活コンシェルジュ 上村

自分にピッタリの園を探せる♪ まずはバイトからチャレンジ!

Instagram

Event就活イベント