検索

ほいコレinfo produce by ほいコレナビ

【幼稚園・保育園の 就活 】1~3年生の学生さん必見!幼保就活の基本を学ぼう!

就活
保育士を目指している学生さん、 就活 のながれは知っていますか?まわりのお友だちに後れを取らないために今から知識を身につけておいて損はない!今日は一年間の時系列にそって基本的な 就活 のながれをご紹介します。とてもわかりやすくかいたので読んでみてくださいね!
index

 

1. 就活 って何をするの?いつから始めればいいの?

就活って何をするの?いつから始めればいいの?

学生生活を楽しんでいる皆さん、そろそろ 就活 を少しずつ意識する時期になりましたか?
一般企業を目指す周りのお友達は、インターンが始まったり企業研究をしたり…。
自分もそろそろ動かないと…でも何をすればいいのかな?と焦る気持ちもあるのではないでしょうか。
今日はそんな1~3年生の皆さんに知っておいてほしい、幼保業界の 就活 の基本をお話したいと思います。
一年のながれにそってわかりやすく説明していきますので、最後まで読んでみてくださいね!

2. 【基本】幼稚園・保育園の 就活 のながれ

①どんな園があるのかを知ることから始めよう(2~3月)

どんな園があるのかを知ることから始める(2~3月)

低学年の皆さんが意外とおろそかにしがちなのがこの園を知るということ。
新卒サイトや園のホームページを見ていると、思った以上に様々な園がある事に気づくはずです。
自分の住んでいる地域にはこんな園があったんだ!とびっくりするでしょう。
園をたくさん見ているうちに「自分はこの園の方針が好きだな。」とか「こんな教育があるんだ。」というような就職活動の基本となる自分の方向性が決まっていきます。
まずは1日3園くらいの園の情報を収集するといいですよ!
自分の出身園のHPをのぞくのもおすすめ!
自分が先生を目指す立場になると、新しい見方や気づきが生まれてきますよ。

② 就活 のスタートはとりあえず
〝就職フェア”から(4月~)

就活のスタートはとりあえず〝就職フェア”から。(4~6月)

4月から各地で就職フェアの開催が始まります。
就職フェアは、一度に多くの園の話が聞けるとても効率が良いイベントです。
毎年、この就職フェアでの出会いをきっかけに就職が決まるセンパイもたくさん!
実際に現場で働く先生のお話が聞ける就職フェアも増えてきているので、ぜひ一度は参加してみて下さい。
スーツを着て、カバンを持って、会場に行くだけでも 就活 のスイッチがONになるはずです。
 就活 のスタートはとりあえず〝就職フェア”から!
ぜひ、足を運んでみましょう!

③園見学は3園以上行こう!(4~8月)

園見学は3園以上行きましょう(4~8月)

新卒サイトや就職フェアで気になる園があったら迷わず園見学に行きましょう!
園見学とは実際に園に行き、保育現場や先生の様子を見学させてもらうものです。
ほいコレでは、最低3園以上に園見学に行くことをオススメしています。
園見学に行くと、新たな発見があったり、思っていたものと違ったり。。。と就職先を決めるにあたり、参考になる事がたくさんありますよ!

④採用試験を受けよう(6~10月)

採用試験を受けよう(6~10月)

心に決めた園が現れたら、採用試験を受けに行きましょう!
履歴書を用意し、志望動機や学生時代に頑張った事など面接対策を行います!

⑤祝!内定(6~11月)

内定(6~11月)

おめでとうございます!
採用される4月まで、自分がどんな先生になりたいのかをイメージしたり、残りわずかな学生生活を楽しんでくださいね。
また、新人保育士としての大切な準備期間でもあります。
「こんな先生になりたいな!」と夢をふくらませて、人気の手遊びや歌などを調べて覚えておきましょうね!

3. ほいコレ【1~3年生さん向けイベント】開催決定!

とても簡単にですが、これが幼保業界の 就活 の流れを説明しました。
園研究にはじまり、採用試験~内定まで早い学生さんであれば、3か月ほどのスピード決定!なんてことも最近はよく聞きます。
積極的に 就活 を進めていく学生さんを応援するべく、ほいコレでは10月・11月に大阪にて1~3年生さん向けのイベントを開催することが決まりました!
こちらは 就活 の始めの一歩として、ぜひ低学年の皆さんにチェックしてほしいイベントです!
何から始めたらいいのか分からない、という方も 就活 のイメージができますので、ぜひ足を運んでみてくださいね!
これから、一緒に 就活 を頑張っていきましょう!
会員登録をしよう!
就活 におすすめの記事はこちら↓

執筆者:岡田なな 先生(保育士)

保育学生にうれしい情報がいっぱい!

Instagram

Event就活イベント