検索

ほいコレinfo produce by ほいコレナビ

保育士の 履歴書 って自己PRは何を書けばいい?差のつく書き方とは

保育士になりたい!でも 履歴書 の自己PR欄に何を書いたらいいのかわからない・・・と悩んでいませんか?そんなあなたに差がつく 履歴書 の書き方をお伝えします。一歩踏み込んだ自己分析で他の就活生と差をつけましょう♪

1. PRすることが見つからない!そんな時のおすすめ方法3つ

 履歴書 を書く時、どうしても悩んでしまう自己PR欄。上手にアピールしたいところですが、どうやって強みを見つければいいのかわからない・・・
最初に、そんな時におすすめの方法を3つご紹介します!
①自分の「個性」=「強み」にする!
一つ目は、自分の「強み」と考えると難しいけど、自分の「個性」と考えると少しハードルが下がりませんか。
例えば、人と話すことが大好きで何時間でも話せる!という人は、言い換えると「コミュニケーション力」があるのでは?
または、寝食を忘れゲームに熱中したことがある人は、「集中力」に長けているのかも。
そんな些細とも思える自分の「個性」を深堀りすると、実は「強み」につながることも多いですよ!
②過去に周りの人から言われた「長所」を思い出してみる
二つ目は、自分では思いもしなかったことを、周りの人に褒められた経験ってありませんか?
例えば、普通に挨拶をしただけなのに褒められたことがあれば、あなたの「明るさ」や「笑顔」に助けられている人が多いのかもしれません。
それも深堀りしていくと、必ず保育士のお仕事に繋がる「強み」になっていくはずですよ!
③自分が思いつく過去の「成功体験」は?
最後に三つ目が、自分が思いつく「成功体験」から「強み」に繋げる方法です。
学生時代の部活動やアルバイトなどで、達成感を感じたことなどを思い出してみましょう。
決して「〇〇大会で優勝した」などの、立派な実績じゃなくても大丈夫!

採用側は実績よりも、あなたの人となりを知りたいと思っているので、どういう行動をして、どういう達成感で成功したと思えたのか?を考えることが大切です。

強みがわからない・・・と悩んでいる方は、まずはこの3つの方法から取り組みやすいものを選んで実践してみましょう!

2.一歩差がつく自己分析の方法とは?

自分の「強み」が少しずつ見えてきたら、あと一歩、更に深堀りした自己分析であなたのブレない「信念」を見つけましょう!
例えば、自分の「強み」としてボランティアを10年続けた経験から「忍耐力」が長所だとわかった方がいます。
ここで自己分析を終えてしまう人が非常に多いのですが、その強みに対して「それではなぜ私は忍耐力を持って10年もボランティアを続けることができたのか?」と更に深堀りしてみましょう。
そうするとその行動の裏側には、私は「周りの人を笑顔にしたい!」という独自の「信念」があったんだ!と気づくかもしれません。
つまり自己分析には2ステップあって…
①「経験」から「強み」を見つける
② ①から更に発展させて独自の「信念」を見つける
就活生の中には①で自己分析が終わってしまう人が非常に多い。
是非②まで深堀りして差をつけましょう。
②の「信念」を見つけるためには、「強み」につながったたくさんの行動に「なぜ?」を問い続けて自分の共通点や傾向を知る必要があります。
すぐ終わる簡単な作業ではないですが、自分でも気づかなった「信念」を見つけることは、就職後もあなたを助ける人生の道しるべになってくれますよ。

 3. 履歴書 では「保育士として働く姿もイメージして差をつけよう!」

 履歴書 の自己PR欄で単に「私の強みは長年のボランティア活動で培った忍耐力です。」とこれまでのストーリーを延々と語っても、残念ながら採用側は「ふーん。」で終わりです。
そんな時に少しでも他の就活生と差をつける方法が、深堀りで見つけた「信念」を活用して採用後の姿を具体的に書くことです!
例えば…
「私は”周りの人を笑顔にしたい!”というブレない信念があります。
そのため、採用後は園での細かい事務作業から泥臭い力仕事でも、子どもたちの笑顔を見ることで、抱強く続けることができます。」や、
「”周りの人を笑顔にしたい!”という信念から、私は子ども達の笑顔のために、〇〇イベントを積極的に企画したいと思っています。」
といった保育士になった後の具体的な夢や希望も書くことができます。
このように、「強み」にプラス、より具体的に就職後の貢献できる内容や目標を 履歴書 に書けるかどうかが勝負の分かれ目です!
もしあなたが先輩保育士なら、単に自分の「強み」ばかりアピールしている就活生と、就職後のイメージや目標をリアルに語っている就活生、どちらと一緒に働きたいですか?
もちろん、後者ですよね♪

まずは自分の「強み」と「信念」を見つけ、そしてそれを軸に理想の就職先で幸せに働く自分を想像してください。

決して一朝一夕ではできませんが、あなたの熱意のこもったオリジナルの 履歴書 は、必ず面接官の心に留まるはずですよ!
おすすめの記事はこちら

執筆者:ほいコレ 編集部

理想の就職先に出会おう!

Instagram

Event就活イベント