検索

ほいコレinfo produce by ほいコレナビ

保育士 の年末年始あるある5連発!冬休みの息抜きに読んでください♪

保育学生・ 保育士 のみなさん、あけましておめでとうございます!忙しく過ごしてきた年末もあっという間に終わりましたね。お休みを満喫していますか?そんなリラックスタイムにゆる~く読める、 保育士 の年末年始あるあるを5連発でご紹介します。
index

1. 保育士 の皆さん!年末年始は息抜きしましょう

あけましておめでとうございます!
今年も新しい年が始まりました。
保育学生の皆さん、 保育士 の皆さん、
今年一年もほいコレは皆さんの味方です!!
今しかないこの時間を大切に、充実した保育時間にしましょうね!
とは言え、年末年始くらいはちょっと息抜き…
多忙な一年を過ごした皆さんには、息抜きも必要です。
今日の記事はそんなリラックス時間にゆる~く読んでもらいたい!
 保育士 の年末年始あるあるをご紹介します♪

2. 保育士 の年末年始あるある5連発!

・初詣に行くと園の子どもと保護者に会う!

勤務先の近くに住んでいる、 保育士 あるあるです。
新年の初詣に行くとあちらこちらに知っている子ども達の顔が…!
保護者の方にももちろん会いますので、こちらのプライベートを見せてしまうことにもなります。
でも初詣に行くことは、一年の始まりとしてとても良い行いなので、
誰に会っても大丈夫!という服装&行動をして初詣に出かけましょうね!

・子ども達に大人気のテレビ番組にハマる

学校や仕事があるときは、ゆっくりテレビを見る時間がない方々がほとんどです。
でも、冬休みは特別!
日ごろから園児達から聞いている、Eテレやアニメのテレビをちょっと覗いてみたら…
なんとまぁ!おもしろいこと!
子ども達に人気なのもわかる!
Eテレは子ども達だけでなく、大人も楽しめます
登場するお兄さんやお姉さんのふるまいは、 保育士 にとっても参考になるものばかりです。
また、どの番組も子どもの気もちをわかりやすく表現しているので、新人の保育士さんはぜひ見てみてくださいね。

・カラオケで子ども向けの歌をダンス付きで歌う

毎日保育園で必死に練習している子ども向けの歌。
実はカラオケにもたくさん入っているのを知っていますか?!
冬休み中にカラオケをして、最初は自分の得意な曲を歌っていても、
だんだんと子ども向けの歌を歌い出してしまう…!
なんと最後は大盛り上がり!!
毎日歌っている歌だったら、歌詞なんて見なくても歌えます。
もちろん即興でダンスだってしちゃいます♪
歌って踊ってストレス発散!
これも、 保育士 の年末年始あるあるですね。

・同僚の 保育士 からくる年賀状チェック!

社会人として働き始めると、上司や同僚の 保育士 の方々に年賀状を出すことがあります。
自分のところに送ってくれた、 同僚の 保育士 からの年賀状をついつい必要以上にチェックしてしまう…!!
「○○組の先生、うちの近所に住んでる!」
「△△先生、お子さん生まれたんだ!」
普段見られないプライベートが垣間見えるので、ついついチェックに力が入ります。
年明けの会話のネタにもなるので、これは欠かせません!
…これぞ、年末年始あるあるですね。

・休み中に新学期のことをつい考えてしまう

多忙な毎日がひとまず終わり、待ちに待った冬休み!

「冬休みの間は、 保育士 の仕事も忘れて休みを満喫するぞ~」と思った数時間後。

新学期はみんな泣いてくるかな…と気になり始め、
買い物に行けば、「あ!これ保育に使える!」
などなど、考えるのは子ども達のことばかり。
 保育士 は責任感の強い人達ばかりですから、きっと休み中も考えてしまうのですね。

3.今年もほいコレは保育学生・ 保育士 の味方!

いかがでしたか?

 保育士 あるあるは、まだまだあります。
保育士同士、ちょっと息抜きができる会話のネタとしても使えますよ。
保育学生さんは、 保育士 になったときに実感する”あるある”かもしれません!
今年もほいコレinfoは、保育学生さんや 保育士 の方々に役立つ情報をどんどんお伝えします。
つらいこと悩みもここで解決して、
時にはここで息抜きをしながら、
元気な子ども達に負けない保育士さんになってほしい!
ライター一同そんな気持ちで、記事を書いています。
今年もほいコレは保育学生・ 保育士 の味方です。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
おすすめ記事はこちら↓

執筆者:岡田なな 先生(保育士)

若葉マークの保育士さんの味方!

Instagram

Event就活イベント