検索

ほいコレinfo produce by ほいコレナビ

資格がなくても保育の現場に出れる! 保育アルバイト のすすめ 

保育学生のみなさん、毎日勉強お疲れさまです。 アルバイトをしようかなと思っている保育学生さんにおすすめなのが「 保育アルバイト 」 将来必ず役に立つ経験ができる貴重なお仕事です。 今回は「 保育アルバイト 」についてお伝えしていきます。  
index

1.  保育アルバイト ってなに?

皆さんは、 保育アルバイト って聞いたことありますか?
 保育アルバイト とは、保育園や幼稚園、学童施設などで保育士や幼稚園教諭の
保育補助を行う アルバイトのことです。
どんな仕事内容なの?と気になりますよね。
保育補助の仕事内容は、正規職員の手の回らない部分手助けすることです。
というと、保育士資格を持って働いている人の手助けなんて学生の私にはできない
思われるかもしれません。
でも、大丈夫!
各園の保育士は、規定によってそれぞれのクラスに適切な人数配置されています。
しかし、実際にその人数では手が足りない部分がでてくるのです。
そこで保育補助の出番。
例えば、
乳児クラスであれば、
・オムツ替え
・離乳食の介助
・保育環境の整備
・製作物の準備など
幼児クラスであれば
・子ども達と遊ぶ
・お散歩などに一緒に行き、子ども達の安全を守るなど、さまざまな仕事があります。

2. 資格のない学生でもできる保育の仕事

「 保育アルバイト 」についての説明を読んで、興味が出てきた方も多いのでは?
そんな保育学生さんの心配事のひとつに「資格がなくても 保育アルバイト ってできるの?」という点ではないでしょうか?
結論から言うと、もちろんできます。
実は保育士の仕事には保育士でないとやったらいけないことというものがありません。
例えば看護師さんであれば注射などの医療行為はいくら同じ場所で働いていても看護師の資格をもつ人しかできませんよね。
しかし保育士の仕事はそれがありません。
やる気さえあれば、保育の現場にどんどんでていくことができるのです。
これってかなり有益ではないですか?
もちろん、担任を持ったり、連絡帳や書類記入、保護者対応など正規の職員しかできないこともあります。
しかし、それ以外のことを経験できるのは嬉しいですよね。
そして、働ける場所についてです。
保育アルバイト ができる場所としては、保育園、幼稚園、学童施設、託児所、商業施設内の託児室、イベント会場の託児室などさまざまです。
こんなに、たくさん働ける場所があれば、1つのところで長くアルバイトをしても良し!
いろいろな場所を経験して将来働く場所を考える参考にしても良し!
将来も大事だけど今も大事という方は、単発で 保育アルバイト をするも良し!
 保育アルバイト って、とても嬉しいアルバイトなんです。

3.  保育アルバイト をするメリット・デメリット

保育アルバイト は、資格のない保育学生でもすることができることがわかったところで、ここからは保育学生アルバイトをするメリットデメリットについてお伝えしていきます。

メリット
・保育の現場を知ることができる
・実践的に保育に関わることで就職した時にすぐに即戦力になれる
・さまざまな保育方針を知り、それぞれの保育の仕方を見ることができる
・実習など短期間での関わりではなく、長期的に子ども達と関われるので成長をしっかりと見ることができる。
・正規雇用に繋がる可能性がある。

・将来の子育てにも生かせる。

 

デメリット

・1つの園で働く場合、固定シフトのことが多くスケジュールの融通がききづらい。

・給料が低い
・子どもと関われない場合もある。
さまざまなメリットやデメリットがありますよね。
元保育士の私が感じるのは、保育学生のうちにいろいろな経験をしたほうがいいという点です。
実習だけでしか、子どもと関わったことがない人より、長期的に子ども達と関わったことがある人のほうが経験があるぶん仕事を覚えるのもスムーズで、力まずに保育士の仕事を楽しんでいます。
保育の現場は日々変化している場所でもあります。
教科書だけではわからない保育士の仕事をぜひ体験してみて下さい。
必ず将来役に立つこと間違いなしです!
おすすめ記事はこちら

執筆者:ほいコレ 編集部

保育士を天職に!!

Instagram

Event就活イベント