検索

ほいコレinfo produce by ほいコレナビ

秋がテーマの 絵本 を使った保育実習はこの10選で決まり! 

秋のえほん
保育実習を控えている学生のみなさんに、 絵本 の読み聞かせをおすすめしています。今回は、秋の季節にぴったりの 絵本 10選をご紹介。季節に合ったテーマの 絵本 を選ぶことで、子ども達が秋の自然に興味関心をもつきっかけにもなりますよ♪
index

1.保育実習で 絵本 を使った活動を!

保育実習を控えている実習生のみなさん、
実習準備は進んでいますか?
何をやろうか迷っている方もいるかもしれませんが、
部分実習や設定保育の導入として、
絵本 の読み聞かせをおすすめしています。
初めての実習でも、 絵本 の読み聞かせであれば
子ども達が興味をもちやすいですし、
事前にしっかりと練習して臨むことができるので挑戦しやすいですよ♪
と、いうわけで
今回は保育実習の活動に使える、秋がテーマの 絵本 10選をご紹介したいと思います。
季節に合った 絵本 ばかりを選ぶ必要はありませんが、
その時期・季節がテーマの 絵本 を取り入れると、
季節自然を感じるきっかけにもなるのでおすすめです。

2.秋がテーマの 絵本 10選

それでは、保育実習におすすめしたい、秋がテーマの 絵本 10選をご紹介します。

【乳児クラス向け】

おすすめ①
『どんぐり』
文・絵 こがようこ  大日本図書
参考対象年齢:0・1歳
『語りかけ絵本』というシリーズのひとつ。
どんぐりがコロン!と転がったり、落ちてきたり、跳ねたり…
どんぐりのかわいい動きを楽しむことができるお話です。
その名の通り、語りかけるように読み聞かせましょう。

参考:大日本図書 『どんぐり』 文・絵 こがようこ

 

おすすめ②
『おいもさんがね‥』
とよた かずひこ さく・え  童心社
対象参考年齢:2歳~
『おいしいともだち』シリーズの、さつまいもをテーマにしたお話。
おいもさんが畑から収穫され、洗われたら…
落ち葉のお布団の中で…お決まりのフレーズ「しんぱいごむよう!」
最後は美味しいやきいもさんになります。

参考:童心社 『おいもさんがね‥』 とよた かずひこ さく・え

 

おすすめ③
『もりのおふろやさん』
作・絵/とよたかずひこ  ひさかたチャイルド
参考対象年齢:2,3歳~
『ぽかぽかおふろシリーズ』のひとつ。
森の中で、かわいいどうぶつさん達が入浴中。
お風呂でぽかぽかになったみんなが帰っていくと…
かわいいイラストで、気持ちもぽかぽかになるようなお話です♪

参考:ひさかたチャイルド 『もりのおふろやさん』 作・絵/とよたかずひこ

 

【幼児クラス向け】

おすすめ④
『いもいも ほりほり』
作:西村 敏雄  講談社
対象参考年齢:3歳頃から
『季節と行事のよみきかせ絵本』シリーズのひとつ。
さつまいもほりをテーマにしたお話です。
ぶたの兄弟が張り切っていもほりへ!どんなおいもが掘れるかな!?
秋の行事として、さつまいもほりを行う保育園・幼稚園も多いので、
子ども達も興味を持ちやすく、おすすめです♪

参考:講談社BOOK倶楽部 『いもいも ほりほり』 作:西村 敏雄

 

おすすめ⑤
『14ひきのあきまつり』
いわむら かずお さく  童心社
参考対象年齢:3歳~
子ども達に人気の『14ひきのシリーズ』から、秋にぴったりのお話です。
紅葉できれいに色づいた森の中で、不思議な秋のお祭り…
「自分もこんな森に行ってみたい!」
見ていると、秋の自然に触れたくなるようなお話♪

参考:童心社 『14ひきのあきまつり』 いわむら かずお さく

 

おすすめ⑥
『どうぞのいす』
作/香山美子 絵/柿本幸造  ひさかたチャイルド
参考対象年齢:3、4歳~
うさぎさんが作ったひとつの椅子から始まる、優しさのつながり。
お話を見終わると、お友達に「どうぞ」という言葉をかけたくなるようなステキなお話です。

参考:ひさかたチャイルド 『どうぞのいす』 作/香山美子 絵/柿本幸造

 

おすすめ⑦
『ぐりとぐらのえんそく』
なかがわ りえこ 作 / やまわき ゆりこ 絵  福音館書店
参考対象年齢:4歳から
子ども達に人気の『ぐりとぐら』のシリーズ。
ぐりとぐらはリュックを背負って遠足へ!でも最後は思いもよらない展開に…。
秋の遠足がある場合は、タイムリーな遠足のお話を選ぶのもおすすめ!
子ども達もより身近に感じると思います。

参考:福音館書店 『ぐりとぐらのえんそく』 なかがわ りえこ 作 / やまわき ゆりこ 絵

 

おすすめ⑧
『どんぐりむらのぼうしやさん』
なかやみわ(作・絵)  学研プラス
参考対象年齢:3~5歳
人気の『どんぐりむらシリーズ』のひとつ。
どんぐり村の帽子やさんは、帽子を売りに町へ出かけます。
ある日、帽子を買ってくれたねずみのお客さん。
後をついていくと、面白い展開に…♪

参考:学研出版サイト 『どんぐりむらのぼうしやさん』 なかやみわ(作・絵)

 

おすすめ⑨
『さかさことばで うんどうかい【新版】』
西村 敏雄 作  福音館書店
参考対象年齢:5,6歳から
どうぶつ達の運動会…でもただの運動会ではありません。
色々な運動会の場面を切り取った、面白い言葉あそびがいっぱい!
言葉の楽しさがわかるようになる5歳児クラスにおすすめです。
 絵本 を見ながら、子ども達と一緒にフレーズを繰り返し読んでも楽しいですよ♪

参考:福音館書店 『さかさことばで うんどうかい【新版】』 西村 敏雄 作

 

おすすめ⑩
『どんぐりノート』
いわさゆうこ 、 大滝玲子 作  文化出版局
○○ノートシリーズのひとつ。
しっかり読み聞かせるというよりも、図鑑として導入活動の振り返りに使うことができる 絵本 です。
どんぐりの種類や、遊び方などが詳しく載っているので、
幼児クラスのお散歩でどんぐり拾いをした後に見ると面白いですよ♪

参考:文化出版局 『どんぐりノート』 いわさゆうこ 、 大滝玲子 作

 

3. 絵本 を使った活動例

ここまで秋がテーマの 絵本 をご紹介してきましたが、
実際にどのように使ったらいいのかわからない…という方のために、
絵本 を使った活動例をご紹介したいと思います。
参考にしてみて下さい♪
活動例
対象:3~4歳児
導入
うた『どんぐり ころころ』
絵本どんぐりむらのぼうしやさん
絵本を読み終わったら、
「素敵な帽子がいっぱい出てきたね。
みんなは、どの帽子が一番好きだったかな?」
絵本の振り返りを行う。
「今日はね、先生もお友達のどんぐりちゃんを連れてきているんだ。」
と言って、製作見本のどんぐりを見せる
「この帽子も素敵でしょ?」
「今日は、みんなもどんぐりちゃんの素敵な帽子を作ってみようか!」
と言って活動につなげていく
活動

製作『どんぐりちゃんのすてきな帽子』

【材料】
・どんぐりの帽子の形に切った画用紙(白色)
・どんぐりの形に切った画用紙(茶色や黄土色など)
・クレヨン
・のり
★大きさは、どんぐり全体が15~20cmくらいになるように作るのがおすすめ。
【作り方】
①どんぐりの帽子に好きな色や模様を描く。
②どんぐりの顔を描く。
③どんぐりの帽子をどんぐりの顔にのりで貼る。
④『どんぐりちゃんのすてきな帽子』が完成!
★完成したどんぐりちゃんを飾って、みんなで楽しみましょう♪
いかがでしたか?
今回は保育実習の活動に使える、秋がテーマの 絵本 10選をご紹介しました。
この他にも、秋の季節を感じることのできる 絵本 はたくさんあります。
実習前には図書館や本屋さんに足を運んで、
気になる 絵本 は、ぜひ手に取って読んでみてくださいね♪
有意義な保育実習となりますように…
未来の保育士さんを応援しています!
↓こちらの記事もおすすめ♪

執筆者:たか 先生(保育教諭1)

保育学生にうれしい情報がいっぱい!

Instagram

Event就活イベント