保育に使える!月別のおすすめ 製作 をご紹介するシリーズ。今回は、7月におすすめの製作 『いかちゃん&たこちゃん』です。画用紙と毛糸を使って可愛いいかちゃんとたこちゃんを作りましょう♪夏の時期にピッタリの 製作 、ぜひ参考にしてみて下さい。
1. 7月の保育におすすめ!『いかちゃん&たこちゃん』
ほいコレでは、保育に役立つ情報をたくさん発信中!
今回は月別のおすすめ 製作 をご紹介します。
7月のおすすめ 製作 は、画用紙と毛糸で作る『いかちゃん&たこちゃん』。
7月は、梅雨が明けて気温が上がり、暑い夏がスタートします!
祝日である「海の日」もあるので、
海の生きものに関係するテーマで 製作 をしてみませんか?
製作 の工程自体は簡単なので、すぐに取り入れられるのもおすすめポイント♪
ぜひ保育の参考にしてみて下さい。
2. 画用紙と毛糸で作る♪ 製作 『いかちゃん&たこちゃん』
今回ご紹介する 製作 の対象としては、4~5歳児クラスがおすすめです。
それでは、7月におすすめの 製作 『いかちゃん&たこちゃん』の材料と作り方をご紹介します。
【材料】
・画用紙
※台紙(水色…1枚)、いか・たこパーツ(からだの形に線を引いておく)
・毛糸
※赤色(8本)、白色(10本)
・ハサミ
・のり
・ボンド
・ボンド用の筆
・クレヨン
【作り方】
①画用紙(いか・たこのからだ部分)を線に沿って切る。
②台紙に①で切ったパーツを貼る。
③毛糸をそれぞれ、いか・たこのあしに見立て、ボンドで貼り付ける。
④いかちゃんとたこちゃんの顔を描く。
⑤背景を自由に描き足す。
⑨『いかちゃん&たこちゃん』の完成♪
★ワンポイント
毛糸は、足の動きが出るような貼り方ができると面白いですね♪見本で示したり、「どんな足をしているのかな?」「どんな風に動くかな?」などと声掛けをしたりすると良いでしょう。
3. 子ども達と季節の 製作 を楽しもう♪
『いかちゃん&たこちゃん』が完成したら、保育室に飾ってみましょう。
海の雰囲気を感じる 製作 は、夏に時期にピッタリ!
それぞれが作った個性あふれる『いかちゃん&たこちゃん』を見ながら、
きっと会話がはずみますよ♪
いかがでしたか?
今回は7月のおすすめ 製作 として、画用紙と毛糸で作る『いかちゃん&たこちゃん』をご紹介しました。
製作 の活動を始める前には、
導入として「海」「いか」「たこ」などのイメージを膨らませておくと、
製作 をより楽しむことができます。
導入は「いか」や「たこ」がテーマの絵本や写真を見せるのがおすすめです。
最後に、「いか」や「たこ」が出てくるおすすめ絵本をいくつかご紹介しますので、
ぜひ参考にしてみて下さい♪
★『いか』や『たこ』が出てくるおすすめ絵本
おすすめ①
『イカはイカってる』
作:大塚 健太絵:くさか みなこ MICRO MAGAZINE
いつもタコと間違えられてしまうことに怒っているイカ。
イカとタコが出てくる、ユーモアいっぱいのお話です。
あまり知られていないイカについての豆知識も出てきますよ♪
おすすめ②
『タコめし』
著者:つきおかようた 白泉社
毎日おいしいお弁当を作る、タコのお弁当屋さん。
でも、ちょっと変わったお弁当屋さんなんです。
やってくるお客さんは、なんと空のお弁当箱たち…!?
いったいどういうことなんでしょう?
製作 の活動は、作る過程を楽しむことが一番大切!
季節の 製作 をたくさん保育に取り入れ、
子ども達の想像力と表現力を育んでいきましょう。
楽しい活動となりますように♪
↓こちらの記事もおすすめ♪