検索

ほいコレinfo produce by ほいコレナビ

2歳児の室内保育には シール貼り ♪かわいいスイカ・てんとう虫の作り方

シール貼り
2歳児の室内保育に シール貼り はいかがですか? シール貼り は子どもにとってメリットがたくさん♪また保育士さんの事前準備におすすめ!簡単でかわいいスイカ・てんとう虫の作り方と保育のねらいもご紹介します。ぜひ参考にしてみてくださいね。
index

1. 2歳児保育の シール貼り のねらいとは?

保育士を目指している皆さん、こんにちは!
これからの夏の季節には、熱中症リスクもあることから室内活動も準備しておきたいところですよね。
元気いっぱいな2歳児さんに満足してもらえる室内活動として、 シール貼り はいかがでしょうか?
でも シール貼り って
どんな保育のねらいがあるの?
何を準備したらいい?
2歳児でも楽しめるの?
などと疑問に思うこともありますよね。
そこで今回は
2歳児保育の シール貼り のねらいや、
保育士さんの事前準備におすすめの
超簡単でかわいいスイカとてんとう虫の作り方をご紹介します。
ぜひ参考にしてみてくださいね。
子ども達はペタペタとシールを貼ることが大好きです!
 シール貼り 自体は1歳頃からできます。
そして2歳頃になると、だんだんと決まった場所に シール貼り ができるようになりますよ。
1歳児も2歳児も シール貼り が始まると黙々と作業に夢中になります♪
シールを剥がしたり貼ったりするのは、子どもにとってかなりの集中力が必要です。
またここにこのシールを貼ったらどのようになるのか?などの想像力も養うことができます。
さらにシールを剥がしたり貼ったりすることを繰り返すことで、自分の意思で手先をコントロールする力を身につけることができますよ。
そして上手に貼ることができたら保育者は子どもをたくさん褒めてあげてくださいね。
そうすることで シール貼り を通して、子どもの達成感や自己肯定感を養うことができます。
2歳児の シール貼り のねらい
・集中力や想像力を養う
・指先の器用さを養う
・達成感や自己肯定感を味わう
このようなねらいも意識して、上手に シール貼り を保育に取り入れられるといいですね♡

2.簡単かわいい♪スイカとてんとう虫の作り方

それでは続いて、とても簡単にできるスイカとてんとう虫の シール貼り のアイディアをご紹介します。
事前に保育士が色画用紙でスイカとてんとう虫の台紙を作って、活動に持っていきましょう。
子ども達には、最後のシール貼り遊びの部分だけ参加してもらいます♪
用意するもの
・緑色と赤色の色画用紙(今回は253mm×352mmのものを使用しています。)
・丸いシール(黒色だけでなくカラフルなものがおすすめ)
・黒色マジック
・はさみ
・のり
・定規(フリーハンドでもOK)
スイカの作り方
①緑色と赤色の色画用紙を半分に折り曲げます。
②赤色の色画用紙を最大の横幅より少し小さめに半月型にはさみで切ります。
③②を緑色の色画用紙に上の部分を合わせてのりで貼り付けます。
④スイカの皮の部分が残るように、緑色の色画用紙をはさみで切ったらスイカ台紙の完成です!
⑤子ども達には好きなように、スイカのタネに見立てたシールを貼ってもらいましょう♪
※黒色だけではなく、カラフルなシールを貼ってもらってもかわいいです。
※赤色だけではなく黄色の色画用紙を使って、黄色のスイカにしてもかわいいですよ。
※シールごとに小さく切り分けて角を折ってあげると2歳児さんでも剥がしやすいです。
てんとう虫の作り方
①赤色の色画用紙を丸型にはさみで切り取ります。
※大き過ぎると④の塗り潰す作業が大変なので、直径7〜10センチほどがおすすめです。
②定規もしくはフリーハンドで真ん中に黒色マジックで線を引きます。
③上部にも横線を引きます。
④上部分を黒色マジックで塗り潰せば、てんとう虫台紙の完成です!
⑤子ども達に好きなように、てんとう虫の模様シールを貼ってもらいましょう♪
※スイカ同様黒色だけではなく、カラフルなシールを貼ってもらってもかわいいです。
※台紙も黄色や緑色の画用紙を使って、カラフルなたくさんのてんとう虫を作ってもいいですね。

3. シール貼り はメリットがいっぱい♡

いかがでしたか?
今回は2歳児保育におすすめの シール貼り のアイディアをご紹介しました。
 シール貼り は、繰り返すことで指先の器用さが養えます。
指先をコントロールする力は、折り紙やお絵かきなど今後の活動に大切になってくる力。
ぜひ積極的に養いたいですね!
また集中して遊びに夢中になれるのも良いところ。
私の経験では保育園で泣いていた子どもが シール貼り 遊びになると、活動に夢中になって泣き止むシーンがありましたよ!
また上手に貼ることができたら、保育者がたくさん褒めて自己肯定感も養ってあげましょう!
 シール貼り は大人にとっては単純な作業に見えますが、このように子ども達にはメリットがたくさんあります♪
ぜひ夏場の暑い季節に、今回ご紹介したアイディアを試してみてくださいね。
未来の保育士さんを応援しています!
おすすめの記事はこちら♪

執筆者:ほいコレ 編集部

未来の働く姿が想像できる!

Instagram

Event就活イベント