幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2025

PROFILE

保育士
キャリア:6年目

  • 勤務地:徳蔵寺保育園(大阪市東淀川区)
  • アクセス: JR東海道本線 「新大阪駅」徒歩10分
  • お名前:吉田 瑠奈先生

センパイ画像

今のお仕事内容を教えてください。
2歳児のクラス担任をしています。
2歳児はまだまだ生活面での援助が必要な年齢です。月齢や個々の発達に応じた援助を心掛けながら、日々の生活でも遊びの中で子どもが成長できるよう関わっています。
具体的には、個々に応じた衣類の着脱、食事、排泄の援助はもちろん、年齢に応じた遊びの展開です。また、子どもたちが午睡をしている時は、個人連絡帳の作成やクラスだよりの作成、個別記録の作成などの書類作成も大事な仕事です。空き時間には子どもたちが清潔に気持ちよく過ごすことができるように園内の掃除もしています。
今の園を選んだ理由を教えてください。
仕事後に専門学校に行っているので、就職地域を絞って就職活動をした際に自分の希望する働き方に合っていたので決めました。退勤時間にしっかり退勤できるので働きやすいです。
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
徳蔵寺保育園は仏教の園です。四季折々の行事に加え、仏教の行事もあります。
様々な行事を子どもたちと楽しむことができます。
仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えてください。
日々の子どもの姿に応じて関りを変えたり、工夫することが難しく感じる時もあります。
働きだしたときは子どもと関わる以外に、書類作成などの仕事が思ったよりも多いと感じました。
プライベートはどうやって過ごしていますか?
私は働きながら医療専門学校に通っています。ですので、毎日仕事後に専門学校へ行き勉強をしていることが多く、休日も学校や医療関係のボランティアに行っていることが多いです。
実習中の思い出を教えてください。
毎日実習が始まる前に、担当の先生のもとへ行き「もし時間があれば、一冊絵本を読ませてほしいです。」と絵本や手遊びをさせてもらう時間を自分から積極的にお願いしに行っていました。
実習生が来た時にどのようなところを見ていますか?
積極的に子どもに話しかけに行ったり、自ら動こうとする姿勢を見ています。
緊張してなかなか難しいとは思いますが頑張ってください。
就活中の学生へメッセージをお願いします。
保育士は毎日子どもの笑顔に癒されて楽しい仕事です。ぜひ就職活動を頑張ってください。
学生時代にやっておいた方がよかったと思う事はありますか?
乳幼児がよく罹患する病気などについてしっかり勉強しておくと、実際に働いた時に役に立つと思います。
おすすめの給食メニューはありますか?
チキンカレー