幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2023

PROFILE

保育士
キャリア:3年目

  • 勤務地:ひむろこだま保育園(高槻市)
  • アクセス: JR東海道本線 「摂津富田駅」徒歩20分
  • 出身校:佛教大学
  • お名前:りんごぐみ先生

今のお仕事内容を教えて下さい。
保育士として、子どもたちの保育補助をしています。排泄や着替え、食事などの生活面での援助、そして、あそびを通して心身の健やかな成長を手助けしています。
今の園を選んだ理由を教えてください。
きっかけは保育実習で保育園を決める際に大学の先生に、子ども主体の保育園であるとひむろこだま保育園を紹介してもらったことです。

実際に実習をさせて頂き、身近な場所で自然に触れ、のびのびと生活している子どもたちの姿が印象的でした。そして、職員の先生方がとても親切に接してくださり、この園で働きたいと感じました。
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
園の魅力は、自然に触れられる機会が多いことです。園の近くには今城塚公園という自然たっぷりの公園や田んぼが沢山あり、身近に四季折々の自然を感じられます。散歩へもよく行くので、子どもたちは散歩が大好きで楽しみながら、丈夫な体づくりも促すことが出来ます。

そしてこの仕事の魅力は何より子どもたちの笑顔や成長を間近で見守ることが出来ることです。子どもの成長は早く、様々な場面で成長を見せてくれます。できなかったことが初めてできた時、とっても嬉しそうな姿を見ると私たちも嬉しい気持ちになります。子どもの笑顔は私の元気の源です。
仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えて下さい。
子どもたちの成長を見守るためにも、必要な計画や書類、連絡帳など書くものが沢山あります。勤務内はほとんどが保育なので書類等を書く時間は休憩時間も使うこともあります。
プライベートはどうやって過ごしていますか?
ゴロゴロお家で過ごしたり、時々友だちにも会って息抜きをしています。
実習中の思い出を教えて下さい。
とにかく緊張していました。でも私が行った保育園や施設の職員の方はみんな優しく、分からないことは丁寧に教えてくださったので、どの実習も学びが多かったです。
実習生が来た時にどのようなところを見ていますか?
積極的に子どもに接しているかももちろん大切ですが、一番は笑顔でいるかどうかです。子どもも初めて会う人に対して少なからず警戒心があると思います。笑顔が素敵な先生は子どもたちも安心して関わっていく姿をよく見ます。

今のご時世はマスクで表情が見えにくいですが、いろいろ工夫しながら感情を伝えていきたいですね。実習はどうしても緊張すると思いますが、分からないことは沢山質問し、子どもとの関わりを楽しみながら、学んでいってほしいと思います。
就活中の学生へメッセージをお願いします。
コロナウイルスがなかなか収束しないまま、緊急事態宣言が出されたり解除されたりを繰り返して、就職活動がしにくい環境だと思います。大変な中ではありますが、みなさんがこれから働く大切な職場選びになります。ここで働けて良かったなと思えるよう、後悔のない就職活動にしてください。頑張ってください。