幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2023

PROFILE

幼稚園教諭
キャリア:3年目

  • 勤務地:ふじようちえん(立川市)
  • アクセス: JR中央線 「立川駅」JR立川駅北口 立川バス2番乗り場『大山団地折り返し場』まで約18分、下車5分
  • 出身校:白百合女子大学
  • お名前:彩奈(あやな)先生

センパイ画像

今のお仕事内容を教えて下さい。
年少クラスの担任をしています。
クラスでは副担任の先生と一緒に日々保育をしています。主に子どもたちと一緒に遊んだり、食事や排泄など身の回りのお世話も行っています。
子どもたちはお部屋では折り紙やブロック、外では園庭やお屋根、砂場など様々な所で元気いっぱい遊んでいます!!
クラスのお仕事以外にも園の行事も先輩方と一緒にたのしく行います。
初めての行事でも先輩方に教えて頂きながら楽しく仕事を覚えることができます!
今の園を選んだ理由を教えてください。
自然がたくさんあるのが魅力の幼稚園で、子どもたちが広い園舎を思いっきり走っているのが印象的でした!園内に井戸があったり、ポニーやイグアナなどの動物がいたり普段経験できない事を実際見て、触って、感じることが出来る所が魅力的に感じました。
自家給食も決め手の一つです!世界の料理や日本の郷土料理など毎月違ったメニューでとても美味しいです!日々の給食も楽しみになっています!
ちなみに一番好きな給食はミートソーススパゲッティです!
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
広い園舎はもちろん、たくさんの自然の中のびのびと過ごす子どもの姿には笑顔がたくさん溢れています!外で遊ぶにもお屋根、園庭、砂場など子どもたちが大好きな遊び場がたくさんあるのも魅力の一つです!また、子どもに真摯に向き合ってくれる先生方も沢山います。モンテッソーリ教育の資格を持つ先生方の提示には私もついつい見入ってしまいます。そんな教具や環境を通して子どもたちが成長していく姿を間近で見ることができるのがこの仕事の1番の魅力だと思います!
仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えて下さい。
子どもの性格は一人一人違います。凄い些細なことを気にする子や周りのお友達のする事が気になる子どもなど、正確な特徴がそれぞれ違う為すれ違いやトラブルも発生します。子どもの思いに耳を傾けてみんなが笑顔で過ごす事ができる環境を作る事が大切でありそれが難しいです。

また、実習生のとき、私は幼稚園はピアノが得意な先生ばかりだと思っていました。私はピアノが苦手なのでそこが1番不安でしたが、毎日歌う歌は段々と弾けるようになっていきました。苦手な人も初めはできなくても担任の先生やピアノが得意な先生に教えてもらいながら頑張っていってほしいと思います!
プライベートはどうやって過ごしていますか?
趣味がたくさんあって色々なことに挑戦しています!
消しゴムをカッターで削ってハンコを作ったり、非常に細かい紙を重ねてペーパーシアターの作成をしたり没頭して何がを作ることがとても好きで一日5.6時間は集中して出来ます笑

後は映画が好きなので家で映画を見たり、最近は乗馬も始めました!前から乗馬はやってみたくて、新しいスポーツも始めたいと思い今習ってる真っ最中です!などなどやりたい事満載などで次の休日は何しようかな?と仕事のモチベーションにしています!
実習中の思い出を教えて下さい。
初めて子どもに「先生!」と呼ばれた時はとても嬉しく感じました。実習生でも子どもたちは他の先生と同じように慕ってくれるので自分もそれを励みにし取り組んでいました。
大変なことももちろん、日誌です。
最初の実習の日誌は4時間くらいかかって書いていたと思います。笑
今考えると何故あんなに時間がかかっていたのか・・・笑

その他にも実習で行ったペープサートや活動、ゲームなどは今の園でもとても役立つので、実習先でたくさん挑戦して欲しいです!
実習生が来た時にどのようなところを見ていますか?
「積極性」と「挨拶」は1番大切だと思います!初めての環境で不安に感じることもあるかと思いますがどんどん自分から動いていって欲しいです!わからないことはそのままにせず周りの先生に聞いて下さい!優しく教えてくれます!わからないままにすると先生の方も「大丈夫かな?伝わっているのかな?」と不安になってしまいます・・・
おはようございます!ありがとうございます!などの挨拶も大きな声でできると明るく良い印象を周りに与えることができると思います!
就活中の学生へメッセージをお願いします。
私も初めは慣れない環境で大変なことも多くありましたが、日々クラスの子どもたちの可愛い笑顔に癒されています!
職場選びはパンフレットや資料だけでなく、実際に足を運んでみると見えなかった雰囲気や先生方の関わり方などがよく伝わると思うので是非気になる園には見学など行ってみて下さいください!
就職活動はとても大変だと思いますが色んな園を見て自分の得意なこと、好きなことが活かせるような園に出会えますように応援しています!