幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2025

PROFILE

保育教諭
キャリア:5年目

  • 勤務地:認定こども園 中野幼稚園(大阪市東住吉区)
  • アクセス: 近鉄南大阪線 「針中野駅」徒歩3分
  • 出身校:大阪女子短期大学
  • お名前:水野先生

センパイ画像

今のお仕事内容を教えてください。
主幹教諭をしています。保育の補助にも入りますが、担任の先生達の負担が少しでも減るようにするには、どうすれば良いか?試行錯誤しながら、私自身も日々勉強しています。
今の園を選んだ理由を教えてください。
実習でお世話になり、園の雰囲気や一日の流れをある程度把握していた為、全く知らない環境に就職するより安心して働けるかなと思い、入職を希望しました。
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
若い先生が多く、仕事の話だけでなく、プライベートの話でも楽しく話ができる明るい環境です。保育をすることは簡単なことではありませんが、しんどさを忘れられるくらい、子どもたちからの「ありがとう」「大好き」に元気をもらえる仕事です。
仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えてください。
昔から「子どもが好き」という一心でこの職業に就きましたが、その気持ちだけではできず、子ども一人一人の命を預かることの重大さ、一人一人違った個性をもつ子どもたちを一つにまとめなければならない大変さは今でも毎日感じています。
プライベートはどうやって過ごしていますか?
車の運転が好きなので、ドライブで海や山に行ったり、服も好きなので買い物に行ったりすることが多いです。どれだけ疲れが溜まっていても、家でゆっくりすることがにがてなので、基本外に出ています(笑)
実習中の思い出を教えてください。
保育実習の時に、年長の男の子が「俺と結婚してくれるならチューしてあげる!」と熱い想いを伝えてくれたのに、次の日に別のクラスの女の子にも、同じことを言っていて失恋した気持ちになったことが良くも悪くも思い出になっています。
実習生が来た時にどのようなところを見ていますか?
実習は私自身もすごく不安で緊張した経験があったからこそ、来てくれる実習生も緊張しているのだろうなと思い見させて頂いています。子どもたちは若くて新しいお姉さん、お兄さん先生が大好きなので、その子どもたちと同じくらいの気持ちで元気に明るく接してくれてたら安心だなと思います。
就活中の学生へメッセージをお願いします。
私たちも子どもたちも同じ人間なので、信頼関係を築くまでも、築いてからも沢山ぶつかることもあり、関わり方に悩んだり、業務内容に悩んだりして挫折してしまうこともあるかもしれませんが、一つ一つ乗り越えられることで自分の自信にも繋がり、もっと保育が楽しいと思える日が必ず来ます!!
今も大変だと思いますが、頑張ってください(^^)