幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2023

PROFILE

保育士
キャリア:2年目

  • 勤務地:中央区立十思保育園(中央区)
  • アクセス: 東京メトロ日比谷線 「小伝馬町駅」徒歩3分
  • 出身校:東北福祉大学

センパイ画像

今の園を選んだ理由を教えてください。
大学の時に学校に理事長の大江先生がいらして清香会とこれからの保育について講義をしてくださいました。そして、長期やすみを利用して園見学に行きました。それまでモンテッソーリ教育を見たことがなかった私にとって清香会の保育環境は「私もここに通っていたらもっと世界が広がっていたかもしれない」と思うほど魅力的でした。そのように考えて園は今までにはなく、モンテッソーリ教育にも興味があったのでこの法人に就職することを決めました。
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
十思保育園の魅力は様々な体験ができるところだと思います。モンテッソーリ教育がベースの保育なので、各クラスには発達に応じた教具が設置されています。教具を通して日常生活の練習や数に興味を持つなど無理なく獲得することができます。
仕事の魅力は子ども達の成長を目の前で見ることができることです。靴下が履けなかった子が自分で履けた瞬間やボタンを自分でとめられた瞬間など小さな成長を見ることができ、それを保護者の方と一緒に喜び合うことができることはこの仕事の魅力です。
プライベートはどうやって過ごしていますか?
地方の出身なのでコロナが落ち着いている時には友達と東京を散策したりご飯に行ったりしています。また、同期の職員とご飯に行って保育についても話したりしています。
就活中の学生へメッセージをお願いします。
コロナ禍で就職活動も思うようにいかず、悩むことも多いと思いますが、今はオンラインでも説明会や園見学ができる園もあるので、是非たくさんの園を見て自分の保育感にあう園をみつけてくださいね。清香会でもオンライン説明会、園見学をおこなっているので是非ご参加ください。素敵な園に出会えること応援しています。