幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2024

PROFILE

保育士
キャリア:5年目

  • 勤務地:にじのそら保育園 芝浦(港区)
  • アクセス: JR山手線 「田町駅」徒歩5分

センパイ画像

今のお仕事内容を教えてください。
現場兼、事務をしています。
こども達の様子を見ながら、一緒に楽しく過ごしています。
今の園を選んだ理由を教えてください。
こども一人ひとりとの関りが強く、ほぼ定時で帰れるので自分の時間がきちんと持てるところが良いと思って決めました!
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
保護者さんとの関係性も良いので、大きな家族のような園です!
職員間との関係性も良いので、楽しく過ごせるところです!
給食が美味しいのも魅力です!
仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えてください。
書類関係は少し苦労しましたけど、専用アプリを導入したので、こども達と関わる時間が多くなって良かったです!
プライベートはどうやって過ごしていますか?
休日はしっかりおやすみができます!
仕事もほぼ定時で終わるので、仕事終わりにそのままお買い物に行く事もあります!
実習中の思い出を教えてください。
実習は別の園でお世話になりましたが、書類関係が大変でした。
実習生が来た時にどのようなところを見ていますか?
挨拶ができる方か、後は立ち振る舞いや、一生懸命な姿などを見るようにしています。
あとは、こどもとの関わり方を丁寧に見るようにしています。
自分も初めはそうでしたので、ひとつずつ覚えてもらえるように一緒に進めるようにしています。
緊張されると思うので、できるだけ楽しく過ごしてもらえるようにお声がけをしています!
就活中の学生へメッセージをお願いします。
自分に合った園を見つけるようにしたら良いと思います。
うちは先生にも、色んな体験ができる事を大切にしています。
植物などの自然、食育なども大切にしていますので、ぜひ興味のある方はお越しになって下さい。
園見学もお持ちしています!!