幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2025

PROFILE

幼稚園教諭
キャリア:1年目

  • 勤務地:石川学園こばと幼稚園(立川市)
  • アクセス: 多摩都市モノレール線 「高松駅」徒歩8分
  • お名前:A先生

センパイ画像

今のお仕事内容を教えてください。
「保育の様子」
 私は今年度年少の副担任をしています。入園当初は不安そうにしていた子ども達が今では自ら進んで行動する姿やお友だちの事を気遣う様子が見られ、日々成長を感じています。
「仕事内容」
 保育後は全体の行事の準備や各学年の製作準備、ピアノの練習に励んでいます。「職員みんなでみんなを観る」といった言葉の通り、毎日の終礼を通してその日の子どもの様子を共有する事で職員全員が把握をしています。
今の園を選んだ理由を教えてください。
実習先としてお世話になり、どの先生方に相談をしても長年の経験から素敵なアドバイスを頂き先輩の保育者として尊敬できる点がとても多く、私もこばと幼稚園の先生になりたいと思いました。また、幼稚園の雰囲気が温かく子ども達を含め笑顔が素敵な印象がとても強くありました。
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
子ども達が「先生おはよう!」ときらきら笑顔で登園してきた時にはとても元気をもらいます。自分で出来ない事に対して泣く子も多かったのですが「見て!出来たよ」と私の所に来て報告してくる姿がとても可愛らしいです。その時は喜びを分かち合い、たくさん褒めるようにしています。そして、担任とも今日あった子どもの出来事などを細かく共有することでより良い保育になるよう日々努めています。終礼を通して職員全員が把握しているからこそ、子ども一人一人と深く、温かさをもって向き合えています。
仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えてください。
年少さんと同じ、こばと幼稚園の一年目なので仕事内容や行事などの流れが分からず把握しきれないことに実習との違いや社会人であり、仕事だと感じました。現在も先輩方に教えて頂きながら来年度以降の保育に活かせるよう努力しています。また、思いがけない所で怪我をしたり予測出来ない事態が起こるなど保育者になってから改めて〝子どもの命“を預かる仕事だということを実感しました。
就活中の学生へメッセージをお願いします。
来年度から保育者に自分がなれるのか、社会人になるということに対しても不安を抱えながら就活をしている学生さんが多いと思います。私も日々の生活に慣れるのには大変ですが、周りには可愛い子ども達が居てとても頼りになる先輩方がいるので楽しいと思って保育を行えています。是非一度こばと幼稚園を見学して改めて保育者っていいな!という気持ちを感じて頂けると嬉しいです。
こばとの子ども達の素敵な挨拶、笑顔に会いにきてください^^