幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2023

PROFILE

保育教諭
キャリア:10年目

  • 勤務地:高野川保育園(京都市左京区)
  • アクセス: 叡山電鉄叡山本線 「一乗寺駅」徒歩10分
  • 出身校:関西大学
  • お名前:岸先生

センパイ画像

今のお仕事内容を教えて下さい。
今年度は3歳クラスの担当です!
30人の子どもを3名の職員で保育しています(^^)

お部屋では、ブロック、お絵かき、折り紙をよくしてあそんでいます。
折り紙はその中でも人気で、虫の形に切ってあそんだり、先生と一緒に壁面を作ったりしています。
わたしが体を使ってあそぶのが好きなので、おんぶしたり、飛行機とか忍者ごっこもよくしてますね(笑)

園庭ではよく砂場でお団子作りをしてあそんでいます。
また、園庭で野菜を作っていて、子どもたちも育っていく様子を楽しく見ています(^-^)

園外にもよくお散歩に出掛けます^^
「高槻児童公園」「一乗寺公園」とか。
高野川の土手を歩くのも気持ちいいんですよ(^O^)
今の園を選んだ理由を教えてください。
わたしは元々保育の養成校の卒業じゃないんです。
就職の進路に悩んでいた大学在学中に海外にバックパッカーをにし行きました(^^)
その時にいろんな子どもたちとあそぶのが好きなんだっていうことに気付いて。
それがきっかけで保育士の仕事に興味を持ちました。

日本に帰って来て、知り合いの方から高野川保育園の事を聞いて、そこからのご縁で高野川保育園で働く事になりました。
その当時資格を持っていなかったんですが、受け入れてくれて保育の仕事に入る事が出来たんです^^
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
高野川保育園はいろんな行事があるんですけど、どれもすごく楽しいんですよ(^^)
みんなで考えを出し合ってやっていくのっていいなって感じています。

あと、高野川保育園では毎年野菜を育てて、クラスを超えてみんなで収穫して食べるっていうのを続けてます ^^
みんなで一緒に洗って、鍋にしたり、ピザにしたり(^-^)
自分たちが育てた野菜を、一緒に楽しく食べてわいわいする雰囲気はすごく好きです。
子どもたちもいろんな発見があったりして。
高野川保育園の好きなところです^^
仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えて下さい。
子どもたちが怪我してしまったりする時は辛いですね。。
環境面を考えながら、安全に気をつけて保育しているんですけど、なかなか防ぎきれないこともあって(>_<)

それと、保育士の仕事って明確な終わりが無い仕事だなって思います。
子どもたちの環境を考えたり、子どもにしてあげたい気持ちはあるんですけど、自分たちが見通し持ってやらないといけないところは難しいなって思います^^;
プライベートはどうやって過ごしていますか?
小さい子どもが2人いるので、子ども中心の日々ですね(笑)
まだ2歳半と6ヶ月で。
一緒に散歩に行ったり、公園行ったりしています^^

それと、昔からONE PIECEが大好きなんです(^-^)
単行本を全巻集めるくらい好きで、新しいのが出るのを楽しみに待っています(^^)
実習生が来た時にどのようなところを見ていますか?
実習中は、いろんな事をやらせてもらえる期間です。
就職したらやりたくても制限される事はやっぱり出てきますし…
園の考え方を気にせず自分がやってみたい事は伝えて、分からない事は聞いて、遠慮せずに行動すると得るものがたくさんあると思います。

それと、自分がどう考えて、どう動いたか。
意図した部分を話すことが出来ると、自分の事を理解してくれてまわりの先生も気づいてくれますし(^^)
考えようとする気持ちってすごく大事だなって思っています。
就活中の学生へメッセージをお願いします。
進路を決めるときは、思いっきり悩んでほしいですね。
僕は自分が大学生の時にすごく悩んで、結果、進路を変えて保育の道に来たので。

まだみなさん若いので、まわり道したっていいし、いろんな経験をしてから保育の世界に入るのもいいと思います。
若いのはうらやましいです(笑)
縛られず柔軟に考えて、動いてほしいと思っています(^^)