幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2025

PROFILE

幼稚園教諭
キャリア:2年目

  • 勤務地:くずはローズ幼稚園(枚方市)
  • アクセス: 京阪本線 「樟葉駅」徒歩10分
  • 出身校:大阪成蹊短期大学

センパイ画像

今のお仕事内容を教えてください。
クラス担任の仕事をしています。子どもたちと毎日関わり、子どもたちの成長を家庭と連携をとりながら支えていき、見守っています。
主に、毎日の保育をしており、行事イベントも進行しています。
今の園を選んだ理由を教えてください。
園見学で訪問した園で、園での子どもたちの生活の雰囲気や園舎、園庭の構成、保育の内容で制作が多いと言う観点から選びました。制作が学生の時から得意であったためこの園で働きたいと思いました。同じ学年の担任の先生方と協力をして制作の準備を進めることができるので一年目から焦る事なく保育をしていくことができました。今でも子どもたちとどんな制作をしたいか考えることが楽しいです。
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
上記でも示した通り、園舎や園庭、子どもたちがのびのびと成長するための環境がとても整えられているところです。中庭もあり、一年を通して虫や草花などの自然に触れて過ごすことができるところも魅力です。
仕事は子どもたちの毎日の成長を一番近くで見ることができ、支えることができるところが魅力であると思います。何より、子どもたちの成長を保護者や他クラスの職員ともうれしさを共有して園全体で子どもたちの成長を見守ることができることもよいところです。
仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えてください。
一年目は、毎日子どもたちと過ごし、先輩方の仕事に追いつくことで必死でした。右も左もわからず、毎日悩んでいました。仕事の多さ、子どもたちを安全に過ごすことが大変で苦労をしました。ですが、先輩の先生方が助けて下さり、一つ一つ丁寧に指導をして下さったおかげで一年間を乗り越えることができました。職場環境や、仕事の内容にギャップは感じませんでした。
プライベートはどうやって過ごしていますか?
基本的に寝て過ごしています。友達と遊んだり、SNSを見て過ごしたりしていることもありますが、家でのんびりと過ごすことができています。
実習中の思い出を教えてください。
実習では、毎日の実習簿に追われていて苦労していました。保育者の仕事や行動を観察したり、積極的に行動をしていました。ある実習先で、保育者の方と反省会をしていたときに「保育には全部に意味があって、意味がないことは無い」と話を聞きました。「机の並びはなぜこの並びなのか」「この子に対してこんな言葉をかけていたのはなぜか」など、当たり前のことを私は見落としていたことに話を聞いて気づくことができました。それから保育者の行動だけで無く、視野を広くして実習をしていくと実習簿も細かく書くことができ、より自分にとってプラスになる実習をすることができました。
実習生が来た時にどのようなところを見ていますか?
自分が入っているクラスだけで無く、様々な子どもたちと関わっている姿を見ると、子どもたちと向き合っている気持ちが伝わってきます。また、挨拶が元気であったり、積極的に保育者の仕事に声をかけていたりしている部分も学生さんの明るさと元気さを感じるができます。
就活中の学生へメッセージをお願いします。
私は、就活中自己PRが苦手で苦労をしました。自分を主張することが得意でないため、面接の練習から悩んでいました。ですが、自分が働きたいと思った園に出会うことができたため、苦手なことも頑張って乗り越えることができました。苦労をする部分はそれぞれかと思いますが、自分のやりたい仕事のために努力することは無駄ではないと考えているので頑張って下さい。
園見学は大切です!是非、いろいろな園を見て自分の就きたい園を見つけて下さい!