幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2025

PROFILE

保育士
キャリア:3年目

  • 勤務地:森之宮保育園(大阪市城東区)
  • アクセス: 大阪環状線 「森ノ宮駅」徒歩12分
  • 出身校:関西女子短期大学
  • お名前:荒木先生

センパイ画像

今のお仕事内容を教えてください。
今年度3歳児クラスの担当です!
29名の園児を3人で保育しています。

お部屋では、コーナー遊びが主。
マクドナルド屋さんを出して、なりきりコーナーを作ったり(^-^)
身近に感じられるものだと、みんな真似しやすくて。
その他1人で遊べるコーナーも作ったりします。

園の周りは自然が多くて、お散歩に出かけるときは近くのどんぐりの木を散策したり。
大阪城公園も近いので、遊んだりしています(^^)
今の園を選んだ理由を教えてください。
同級生が、森之宮保育園のみおつくし福祉会に実習に行って、すごく良かったって聞いて。
それでみおつくし福祉会に興味をもって、いろいろ調べました笑

コーナー遊びを導入して、子どもの主体性を大事にしたところも魅力的だなって感じて。
昔ながらのおもちゃを用いて、これで遊ぼうじゃなくて、子どもたちが自分で選んで遊べる保育って素敵だなって感じました(^-^)
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
若い先生がたくさんいて、相談もしやすい。
わからないところも聞いたら、丁寧に教えてくれて、人間関係がいい園だなって感じます(^-^)

園の周りの環境も良くて、散歩行くのもも気持ちいい。
子どものことも大事に考えて保育しているし、職員のことも大事に考えてくれているって感じられます(^^)
休憩室もみんなが気を遣わずに休憩出来るように、奥に作られていたり。
大きなお部屋もあって、造形途中で片付けず、そのまま続きが出来て大きな造形も作れるんです♪
仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えてください。
保育士ってやっぱり体力がいる仕事。
最初は子どもから風邪をもらったり、、
仕事もなかなか慣れなくて、こなしていくのが大変だったり。
隙間時間を見つけて仕事するのが、先輩は上手なんですけど、それが難しくて^^;

子ども一人ひとり違うから、その子に合わせた保育をするのも大変、、
支援が必要な子もいるし、どうしたら一番いいのか考えながら保育しています。
プライベートはどうやって過ごしていますか?
寝る事が好きなので、休みの日はめちゃ寝てます笑
食べるのも好きだし、自分で料理するのも好き。

あとアニメは結構観ます(^^)
ハイキュー!!、呪術廻戦、マッシュル-MASHLEとか。

音楽も好きで幅広く聴いてます。
邦楽も洋楽、ラップも好きです♪
実習中の思い出を教えてください。
最後の実習が自分の出身園。
幼稚園からこども園になっていたんですけど、自分を見てくれていた先生もまだ働いていて。
自分のこと覚えてくれていたのが嬉しくて、自分も先生になったら、子どものこと忘れないようにしようって思いました(^^)

園によってぜんぜん違うっていうこともわかって。
実習生への対応が冷たくて、まるで居ないように振る舞う園も。。
そういう園もあるんだなって学びました笑
実習担当の先生とのコミュニケーションも慣れるまでは、子どもより大変だなって感じました(>_<)
実習生が来た時にどのようなところを見ていますか?
子どもに対しての言葉遣いは気にして見るかも。
あとは狙いを持って、実習をしてるかなって。
疑問に思うことはどんな事かなって、気にしてます。

自分が実習生のとき頑張ったことは「わからないことは聞くこと」「報告、連絡、相談」はしっかりしようって(^-^)
ちょっとのかすり傷とか、言わなくても大丈夫かなって思うことも、細かく伝えて共有することを意識していました。
就活中の学生へメッセージをお願いします。
気負わずに、自分がやりたいことを大事にしてほしい。
そして自分に合う園をちゃんと探してほしい。
消去法で決めずに、自分がちゃんと働きたい園に出会える就活をしてほしいって思います(^-^)

情報収集は園見学も大事、口コミも大事。

保育士の雰囲気や子どもがイキイキしているかを園見学では見てほしいなって思います(^^)