幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2024

PROFILE

保育士
キャリア:10年目以上

  • 勤務地:認定こども園 洛北幼児園(京都市北区)
  • アクセス: 京都市営地下鉄烏丸線 「北大路駅」徒歩10分
  • 出身校:京都文教短期大学
  • お名前:かなこ先生

センパイ画像

今のお仕事内容を教えてください。
1歳児クラスの担任をしています。保育を行い、記録を書いたり、子ども達が健康に過ごせるように環境づくりをしています。
今の園を選んだ理由を教えてください。
子育てをしながらながく働くことが出来そうだと思い、選びました。建て替える前の平屋建ての園舎が雰囲気も良かったので。
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
園の理念『 すべては子どものために 』に基づいていれば、自分でやりたいと思ったことを自由にできるところが洛北幼児園の魅力です。
保育士、保育教諭の仕事の魅力としては、保育の中で子ども達の気持ちを近くで感じ、嬉しい、悲しいを共有できるところだと思います。
仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えてください。
コミュニケーションが大変な部分だと感じます。私は、あまり人とのコミュニケーションが得意ではないので、職員同士や保護者との対話に難しさを感じます。
プライベートはどうやって過ごしていますか?
のんびり過ごしています。出来る限り仕事での失敗を引きずらないように、何も考えないようにして気持ちの切り替えをしています。
実習中の思い出を教えてください。
朝の送迎用の園バスに添乗するため、いつもよりも早くに行かなければいけなかったのを忘れ、遅刻したことです。バスに乗り遅れてしまい、その後は先生方がこわかったことをよく覚えています。
実習生が来た時にどのようなところを見ていますか?
実習生の表情をみていると心持ちがよく分かるような気がするので、実習中の表情はみていますよ。
就活中の学生へメッセージをお願いします。
まずは、いろいろと見学に行ってみてください。洛北幼児園の見学も、お待ちしています!
一番好きな行事は何ですか?
行事の中では、入園式・進級式が好きです。何をするという行事では無いですが、入園式で“初めまして”となる保護者や子ども達と互いにドキドキしている中、これからどのような事を一緒にしていこうかとワクワクします。
新年度が始まり、一つ大きくなったと誇らしげな在園児の子を見ているのも好きです。
学生時代にどのように就職活動をしていましたか?
学生だった自分とは違う立場の人との関りをもっとしておけばよかったと思います。ボランティアやアルバイトで様々な職種の人と関わるのも社会、保育の世界に入った時に良い経験になると今になって思います。