幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2023

PROFILE

保育教諭
キャリア:10年目

  • 勤務地:幼保連携型認定こども園 みなみ幼稚園(横浜市瀬谷区)
  • アクセス: 相鉄いずみ野線 「いずみ野駅」徒歩15分※同駅より三ツ境行バス乗車、バス停いずみ台下車、徒歩3分
  • 出身校:東洋英和女学院大学
  • お名前:K.K先生

センパイ画像

今のお仕事内容を教えて下さい。
乳児クラス(2歳児)の担任
今の園を選んだ理由を教えてください。
自宅から通いやすかったこともあり、園見学に行った時に、子どもたちや先生達がのびのびと楽しそうに過ごしているのが印象的で「私も働きたい!」と思ったからです。
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
職員の人数が多いので、色々な先生の保育を見て学ぶことができたり、困った時にはすぐに相談できるところです。
子どもたちへの対応に悩むこともたくさんありますが、成長を感じたり、一緒に楽しめたりと、元気いっぱいの可愛い子どもたちに日々助けられながら仕事ができることが保育の魅力だと思っています。
仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えて下さい。
クラス全体はもちろん、個別にも、よく子どもたちを理解して個々に合う対応を見つけることが難しいなと思います。
プライベートはどうやって過ごしていますか?
出掛けたり、買い物をしたり、スポーツ観戦も楽しみます‼
自宅でのんびり過ごすこともあります‼
実習中の思い出を教えて下さい。
毎日、とっても緊張しながら実習園に通いました。
準備したものを色々と実践させてもらい、たくさん経験することができました。先生方の保育をよく見て学び「自分もこんな保育がしたいな」と思えた期間でした。
とにかく子どもたちが可愛くて最終日はとても寂しかったことを覚えています。
実習生が来た時にどのようなところを見ていますか?
積極的に学ぼうとしているか、その姿勢がとても大切だと思います。始めは上手くできなくて当たり前なので、自分から色々と挑戦してたくさん学んでほしいなと思います!
就活中の学生へメッセージをお願いします。
色々な園を見学し、自分が働きたいと思える職場を見付けて下さい。
大変なこともありますが、可愛い子どもたちに癒され、子どもたちの成長を見ることができる素敵な仕事です!就職活動、頑張ってくださいね!