幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2023

PROFILE

保育士
キャリア:5年目

  • 勤務地:保育室スマイルエッグス(立川市)
  • アクセス: 西武拝島線 「武蔵砂川駅」徒歩2分
  • 出身校:帝京科学大学
  • お名前:だいち先生

センパイ画像

今のお仕事内容を教えて下さい。
私は現在、23名の子どものいる2歳児クラスの担任をしております。
仕事内容は子どもたちが集団生活の中で身心ともにのびのびと過ごせるように生活全般のサポートをすることです!
子どもたちと遊ぶことだけが全てではなく、食事、睡眠、着替え、排泄のトレーニングなど基本的な生活習慣が身につくように身のまわりの援助もしています。
今の園を選んだ理由を教えてください。
子どもたちとのかかわり方や先生達の人間関係のあたたかさを感じる事ができたからです。
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
年齢によって完全に保育部屋が分かれており、それぞれの年齢に合わせた1日の流れや活動内容を行えるなど、子どもたちがのびのびと過ごせる環境があるところです。
そして先生達のあたたかさを感じられるとても働きやすい職場だと感じています。自分のクラスだけではなく他クラスの事も考えて大変なところがあればお互いに声をかけ合ってサポートをしていくなど、日々忙しい中でも自身のことだけではなく、他者を思い行動できるそんな関係性をがこの園の魅力の一つだと思います。
仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えて下さい。
子どもとのかかわり以外にも1日の中で様々な業務があるということ事です。
例えば書類作成や制作活動の準備などゆっくりと作業できる時間は子どもが寝静まった午睡の時間となります。
しかし子どもが途中で起きてしまったり、布パンツトレーニング中の子どもがお漏らしをしてしまったりなど、午睡時間に予定していた作業が中々進まないことも多々あります。
入社当初は仕事内容の幅の広さに驚いた記憶があります。
しかし、制作や週日案の準備も子どもの喜ぶ姿を想像しながら行うと、とても楽しい時間です。自分が思い描いていた子どもの反応を見られるととても嬉しい気持ちになります。
プライベートはどうやって過ごしていますか?
外に出て友人と食事に行ったり、スポーツをしたりなど休日はアウトドアライフを楽しんでいます♪
家にいる時は大好きなピアノを弾いて過ごしています!ついつい時間を忘れて2、3時間弾いていることも、、(°▽°)
実習中の思い出を教えて下さい。
とにかく日誌、指導案の作成が大変でした、、
子どもとかかわるだけが仕事ではなく、事務作業や掃除など子ども時代には見えなかった先生たちの裏側を見ることができて、実習はとても大変な思い出として、今でも残っています。実際に保育の現場で働く上でとても良い経験ができたと今では感じています。
就活中の学生へメッセージをお願いします。
保育士は大変なお仕事ですが本当にやりがいを感じられる楽しいお仕事です。
就活の時期は色々と悩むことがたくさんあると思いますが自分のやりたいこと、好きなことには正直になって就活を頑張って頂けたらと思います!