幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2023

PROFILE

保育教諭
キャリア:3年目

  • 勤務地:認定こども園 和泉緑ケ丘幼稚園(和泉市)
  • アクセス: 泉北高速鉄道線 「和泉中央駅」南海バスはつが野2丁目下車1分
  • 出身校:常磐会短期大学
  • お名前:ちあき先生

センパイ画像

今のお仕事内容を教えて下さい。
今は年少組の担任です。毎朝、子どもたち一人ひとりと挨拶をして、元気に過ごせるようにしています。保育中は製作をしたり、描画や身体表現等をしたりして、皆がお友だちや先生と楽しさを共有できるよう声掛けをしながら活動しています。
今の園を選んだ理由を教えてください。
通勤方法もよく、家から通いやすいところや、園のカリキュラムがしっかりきまっていたり、行事等が沢山あったりして、充実した保育ができそうだと思ったからです。
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
1つの学年が3・4クラスあり、沢山のお友だちと出会え、想像力や発想力が高まると思います。また、色々な行事を通して、子どもたちも自身や達成感を味わうことができていると思います。
 
仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えて下さい。
自分自身が思っているよりも、一つひとつ丁寧にお話しすることや、活動や行事の完成度を高めていくことが大変と感じました。じました
プライベートはどうやって過ごしていますか?
友だちと遊んだり、ドライブしたりと、リフレッシュしています。同業者の友だちと悩みを共有したり、相談しあうことで、お互いを高めあっています。
実習中の思い出を教えて下さい。
色々な園や施設に行き、初めての実習では不安で楽しくないと思っていた時もありましたが、子どもたちが「せんせ~い!」と言ってくれることが嬉しくて、とてもかわいくて、子どもたちの笑顔に励まされていました。
実習生が来た時にどのようなところを見ていますか?
子どもたちとどのように関わっているかや、どのようにお話しているかです。
就活中の学生へメッセージをお願いします。
何を理由に園を選んだり決めたりしたらいいのか、分からなくなってしまうこともあると思いますが、一人で悩まず、友だちや学校の先生に相談してみてください。ピアノや製作など苦手なこともあるかもしれませんが、大好きなかわいい子どもたちを思い出して、乗り越えて欲しいです。