幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2024

PROFILE

幼稚園教諭
キャリア:2年目

  • 勤務地:山手幼稚園(吹田市)
  • アクセス: 阪急千里線 「豊津駅」徒歩7分
  • 出身校:大阪総合保育大学
  • お名前:年少クラス担任の先生

センパイ画像

今のお仕事内容を教えてください。
年少クラスの担任をしています。
子どもの安全を見守りながら
自分のことは自分でできるようになったり、
のびのびとせいかつできるようにしたりする保育内容を考えることです。
今の園を選んだ理由を教えてください。
植物や遊具などの環境が十分に整っており、園見学終了後に自分がこの幼稚園で働いているイメージが湧いたからです。
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
大型遊具や広い園庭でカラダを思う存分に動かせるところがだくさんあることが施設の魅力だと思います。
仕事の魅力は、子どもの成長を身近で感じられ、保護者の方と喜びを共有できるところです。
仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えてください。
発表会や作品展などの行事で子どもたちが全力で楽しんで取り組めるようにする準備が大変で、「子どもが好き!」というだけでは務まらないと思ったことがあります。
プライベートはどうやって過ごしていますか?
友達とカフェや居酒屋でお話ししたり、遠くにお出かけしたりしています。
実習中の思い出を教えてください。
最初は一人ひとりの子どものことが分からず声掛けや関わり方に悩むこともありましたが、徐々に一人ひとりの子どもを理解することができ、それぞれの子どもに合った声掛けや関わり方がうまくいったことが嬉しかったです。
実習最終日のお別れの日にみんなで泣いたことも素敵な思い出として残っています。
実習生が来た時にどのようなところを見ていますか?
自分から意欲的に動いているかや、子どもに積極的に関わってたくさん一緒に遊んでいるかを見ています。
就活中の学生へメッセージをお願いします。
心配事もたくさんあると思いますが、今しかできないことがたくさんあると思うので、恐れず自分のしたいことをしたら良いと思います。
サポートしてくださる先輩方はたくさんいます☆彡
学生時代にやっておいた方がよかったと思う事はありますか?
勉強も大事ですが、それよりもインターンシップやボランティアなど実際に現場で声掛けの仕方や関わり方を学んだほうが良いと思います!
経験あるのみです!
仕事で困ったり悩んだ時は誰に相談しますか?
先輩方に助けていただくことがほとんどですが、悩んでいるときは、同期の先生に相談することも多いです。
山手幼稚園は同期の先生が多いのも魅力です。
職場での悩みは職場でしか解決できないことが多いので、同じ環境で働き、悩みを共有できる職場環境なので、とても安心できます。