幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2023

PROFILE

保育士
キャリア:1年目

  • 勤務地:Fujiれもん保育園(立川市)
  • アクセス: 多摩都市モノレール線 「立川北駅」徒歩5分
  • 出身校:武蔵野短期大学
  • お名前:なゆ先生

センパイ画像

今のお仕事内容を教えて下さい。
現在、2歳児クラスの担当をしています。リーダーの先生方と、子どもたちが過ごしやすいと思える環境作りや、子どもたちの気持ちを受け止め、日々学びながら勤務させて頂いています!
今の園を選んだ理由を教えてください。
いくつかの理由がありますが、一番の理由は子どもたちがのびのびと過ごせる環境であると思ったからです!また、「モンテッソーリ教育」に興味をもったからです。
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
屋上園庭があること、またグリーンスプリングスへ街区散歩をしに行くことができることです!新街区散歩では、季節の植物や生き物に出会うことが出来、子どもたちと様々な発見をし、共有し合えることが魅力的だと思います。
また、保育室内のパーテーションが少ないため、全体がよく見えることです。私が困っていると隣のクラスの先生が気がついてくださることがあり、保育の連携がとりやすいことに繋がっているな、と感じます!
仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えて下さい。
まだ初めてのことも多いためどの仕事も大変ではあります。中でも、子ども一人ひとりで性格や興味のあることも違うため、子どもたちの気持ちに寄り添いその子にはどのような声掛けをしたら気持ちを切り替えることができるのか、活動に興味を持ってもらうためにはどうしたら良いか考えることが大変だと実感します。
プライベートはどうやって過ごしていますか?
仕事から帰ってからは、すぐに寝てしまうことが多いです。休日は友だちと少し遠い所までドライブしたり、お買い物をしたりしてリフレッシュをしています!
実習中の思い出を教えて下さい。
部分実習や責任実習の指導案を自分自身が納得するまで何度も書き直すことや、試作を作ることは大変でしたが、当時実習担当だった先生から「楽しそうだね!」と言って頂けたことが嬉しかったのを覚えています。実際にその活動をやってみると、子どもたちから「もう一回!」と興味を持ってくれたことが伝わり、この活動を考えてよかったなと思いました。また、事前に案をいくつか用意することで、今後自分の保育の引き出しを増やせることを学びました。
就活中の学生へメッセージをお願いします。
迷ったら行動してみてください!私自身就活中に園見学後、面接を受けさせてもらうか迷っていましたが、「やらないで後悔するよりも、やってみよう!」と思い面接を希望しました。その結果、子どもたちの笑顔に囲まれて楽しく仕事をさせて頂いています!
就活生のみなさんが、自分に合ってると思える園に出会えることを願っています☆