幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2023

PROFILE

保育士
キャリア:6年目

  • 勤務地:洛北幼児園(京都市北区)
  • アクセス: 京都市営地下鉄烏丸線 「北大路駅」徒歩10分
  • 出身校:京都光華女子大学
  • お名前:北原先生

センパイ画像

今のお仕事内容を教えて下さい。
今年度は幼児クラスの担当です(^ ^)
3〜5歳児クラスの18人の子どもを、2名の先生で保育しています。

洛北幼児園のクラスは、いろいろなあそびのコーナーで、子どもたちが選んであそぶ事が出来るようになっています。
例えば、机の上で、LaQ (ラキュー)やボードゲーム、カードゲーム、紐通し、お絵かきなどであそんだり。
おままごとのコーナーもありますし、汽車のおもちゃをレールをつないであそぶのも人気です。

京都府立植物園に、おさんぽでよく出掛けます。
また鴨川も近くにあるので、河川敷を走ったりしてあそんでいます。
気候が暖かくなるといろいろな生き物が出てくるので、この前は鴨川でカニを捕まえていました笑
園に持って帰って、大事に飼育しています(^-^)

遠足には左京区の八瀬にあそびに行きます。
小さな山に登ったり、八瀬野外保育センターで焼き芋を焼いて食べるクッキングも出来るので、これから楽しみです^^
今の園を選んだ理由を教えてください。
就職活動のときに、いろいろな園を見学しました。
その中の一つの洛北幼児園に行ったとき、ちょうど建て替えられたばかりで、とても綺麗な園だなって思ったのを覚えています。
こんな綺麗な保育園で働けたらいいなって思いました(笑)

それと洛北幼児園では、幼児クラスは異年齢保育をされていて、子ども同士で助け合ったり、学んだりすることが出来る環境が新鮮でした。
とても魅力的だなって思いました(^ ^)

園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
今年度幼児クラスの担任になり、異年齢クラスってやっぱりいいなって感じています。
4〜5歳の子が、3歳で入ってきた子のことをよく見てくれるんです。
そういう子ども同士の関わりってすごく大事だなって思います。
3歳児さんはもちろん、4〜5歳児さんも成長しているのが感じられます。
今まで乳児クラスの担任だったので、幼児の異年齢保育の良さを現場で見る機会は少なかったんですけど、改めてこの保育の良さを感じています(^^)

保育士って子どもの成長に携われる、すごくいい仕事だなって思います。
毎日いろんな事が起こるし、大変な事も多いんですけど、保育士をしてて良かったなって思うときがあるんですよね。
子どもが成長したところを目の当たりにしたときは、すごく嬉しいし、すごいなって尊敬もするし笑
そんな毎日を過ごせるているのが楽しいです^ ^
仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えて下さい。
文章を書くのが下手で。。
人より時間が掛かってしまって、苦手意識がめっちゃあります(~_~;)
なので、他の先生の文章を見て、こうやって書いたらいいんやなって勉強させてもらっています笑
こういう言葉を使ったらいい感じになるなって。
語彙力も無いので、よく知らない言葉をカッコつけて使ったら全然意味が違っていたこともありますけどね(笑)

就職してすぐの頃はすごく大変だったんですけど、その理由は学生の時に授業を半分くらいしか聞いていなかったせいも大きいですね…笑
もっとちゃんと勉強しておけばよかったなって思います。
なので今も日々勉強です(笑)
プライベートはどうやって過ごしていますか?
自宅で過ごす時間も多いので、最近はよくNetflixを観ています。
アニメや映画が好きでいろんなものを観るんですけど、今は「ジョジョの奇妙な冒険」にハマっています(^^)
第4部を全部観終わったんですけどすごく面白くて、今第5部を観ているところです。
他には「進撃の巨人」も観てます。アニメばっかりの日々ですね笑

映画はホラー系が好きで、最近は少し古いんですけど『セブン』を観ました。
サスペンス映画なんですけど、結末はすごかったです。。
実習中の思い出を教えて下さい。
保育園実習と幼稚園実習は2園ずつ行きました。

実習はとてもしんどかった記憶です、、
1日実習のときは、設定で傘袋ロケットを作りました。
傘袋に空気を入れて、槍のようにして「シュッ」ていい感じに飛ぶ傘袋ロケット。
反省なのは、ちゃんと子どもの動きなど後先を考えられてなかったことですね。。

ハサミを使うので、ちゃんと子どもの近くで見ていないといけないのに、子ども任せにして自分は次の準備をしていました。
先生がめちゃくちゃ早くフォローに入ってくれたので、ケガは無かったのですが、大反省でした…(><)
実習生が来た時にどのようなところを見ていますか?
子どもとどんな関わり方をしているのかなって気にしています。
実習中はとにかく、たくさん子どもと関わってほしいですね^ ^
積極的にあそんでほしいです。

わたしは実習中に心がけたのは、とにかく笑顔でいようと思っていました。
たぶん笑顔で実習できたと思っています(^ ^)笑
ただよく考えると実習簿は本当にしんどかったので、顔がやばかった日もあったかもしれないですね(笑)

就活中の学生へメッセージをお願いします。
たくさんの園を見てください。
自分がこの園で働きたいと思える園に出会えるまで、園見学を続けることが大事です。
大丈夫です。諦めなければ、きっと見つかります。
妥協は絶対せずに頑張ってほしいと思います。

就職フェアに行くのもすごく大事です。
わたしも洛北幼児園のことは就職フェアで知りました。
就職フェアでは各園の先生がマイクアピールをしてくれるので、園の特徴を短時間で知ることも出来ます。
チェックしてみてください(^-^)/