幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2023

PROFILE

保育士
キャリア:1年目

  • 勤務地:蜂ヶ岡けやき保育園(京都市右京区)
  • アクセス: 京福電鉄嵐山本線 「帷子ノ辻駅」徒歩15分
  • 出身校:広島文教大学
  • お名前:山根先生

センパイ画像

今のお仕事内容を教えて下さい。
1歳児クラスの担任をさせてもらっています。
17名の子どもたちを4人で担当しています。

園庭で子どもたちが大好きな砂遊びや水遊びを一緒にして、楽しい気持ちを共有できるように遊んでいます。
また、バギーに載って有栖川など近所にお散歩へ行き、ちょうちょや鳥を見つけたり、段差や坂道で少し体を動かしたりして遊んでいます。

子供たちが午睡している間に、連絡ノートで保護者の方に子どもの姿を描いて伝えたり、行事の準備をしたり、様々な業務をします。
今の園を選んだ理由を教えてください。
ネットで様々な保育園を調べていましたが、蜂ヶ岡けやき保育園の木の温もりを感じる園舎の写真を見て、まず興味を持ちました。
園のこだわりなどを読み、園見学させてもらおうと思いました。

園見学に行くと、園長先生が一緒に回りながら一つ一つ丁寧に説明してくださりました。

特に印象に残っていることは、子どもが使う食器にこだわり、スプーンですくいやすい形に作られていることと、子どもが遊びを続けられる環境を整えているということです。

説明を聞いて、本当に子どものことを一番に考えている園なんだな、私もここで働きたいなと、その場で強く思いました。
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
働き始めて、蜂ヶ岡けやき保育園は、園見学の時に感じた以上に子どもたちのことをとても考えられていると感じています。

子ども1人ひとりの様子を職員全体で共有し、どのような手立てが必要か担任に関わらず話し合ったり、子どもたちの姿に合わせて、生活の流れを決めていたりするところが本当に勉強になるし、魅力だと思います。仕事の魅力は、子どもが笑顔になる瞬間をたくさん見られることです。

実習ではなかなか感じられない、担任として認識し、喜びを一緒に感じて笑ってくれる時は本当に幸せに感じます。
仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えて下さい。
子どもと関わるときはゆったりと、それ以外の食事の準備などの時はテキパキと動くという所が大変だなぁと感じます。
また、子どものイヤイヤなどにもどうかかわればいいのか悩むこともありますが、先輩の先生方が細かくアドバイスをしてくださいます。
プライベートはどうやって過ごしていますか?
録画でたまっているドラマやアマゾンプライムなどでドラマや映画を見ています。