幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2023

PROFILE

保育教諭
キャリア:1年目

  • 勤務地:認定こども園 和泉チャイルド幼稚園(和泉市)
  • アクセス: JR阪和線 「信太山駅」徒歩10分
  • 出身校:大阪城南女子短期大学
  • お名前:S先生

センパイ画像

今のお仕事内容を教えて下さい。
0歳児クラスの担任をしています。
毎日の保育(食事の補助、衣服の着脱、おむつ替え、午睡の補助など)と、保護者対応がメインです。
今の園を選んだ理由を教えてください。
学生の時期にインターンシップに行かせていただいて、優しく丁寧に教えて下さる先生方、子どもとの関わり方、園の雰囲気、保育の実践をさせていただけるところがとても良かったです。
この園の、毎日元気でパワフルな子ども達の姿がとても印象的で、ここで働けたら楽しいだろうなと思っていたからです(*^-^*)
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
一番は、子どもたちの笑顔が見られることです!!
楽しんでいる姿や喜んでいる姿等を一緒になって共感したり、一番近くで子どもの成長を見て感じられた時が何よりの仕事の魅力です!
仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えて下さい。
0歳児クラスは、自分は「社会人の一年目」だし、保護者の方は「育児の一年目」で、お互い分からないことだらけだけど、子どもを預けられているので不安にさせないようにすることが大変だなと感じました。
0歳児は何が起こるか分からないので、視野を広くし、全員を見て、どの子どもでもお迎えの際に“今日のお子さんの様子”をお伝えしなければいけないので難しい面もあります。
さらに、保護者の方との信頼関係をつくることが難しいけれど、笑顔で話しすことを心掛けていれば大丈夫だと思います(^-^)。
0歳児は話すことがまだできないので、保育者が読み取ってあげなければいけないことが大変で難しく感じる場面もあります。
プライベートはどうやって過ごしていますか?
寝たい時間までゆっくり寝たり、買い物に行ったり、友達と遊んだりなど、好きなことをしてリフレッシュしています。
休日はオシャレして出掛けたりと、“仕事は仕事”、“プライベートはプライベート”と、きちんと切り替えて充実した日々を過ごせています(^-^)/!!
実習中の思い出を教えて下さい。
一番記憶に残っているのは「実習日誌」です。
初めは分からないことだらけなので、メモを取ることに必死でしたが、一日の流れが分かったら、どういう意図で援助をしたのか等、細かい部分まで考えられるようになり、経験を積み重ねていくことは大事だなと思いました!
幼稚園と保育園では、雰囲気や一日の流れ、子どもとの関わり方などが違うので、しっかりと自分はどっち派か、もしくは両方いけるのかを考えておくことも必要かなと思います。
実習生が来た時にどのようなところを見ていますか?
積極的に自分から子ども達に関わりにいっているか。
明るく元気に笑顔で挨拶をしたり、礼儀正しくしているかを見ています。
自分から関わりにいき、挑戦する前向きな姿勢さえあれば、子ども達から好かれる先生になると思います(*^-^*)
就活中の学生へメッセージをお願いします。
どの園にしようか悩んでいたり不安しかないと思いますが、いっぱい園見学をして自分に合う園を選んでほしいなと思います!!
子どもたちと一緒に遊んだり、子どもたちの笑顔を見るだけでたくさんの元気をもらい、頑張ろうと思えます(*^▽^*)
“子どもの成長に関わりたい”、“子どもが大好き!!”、この気持ちをもっている保育学生さんと一緒に働くことができる日をお待ちしています♪