幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2025

PROFILE

保育教諭
キャリア:10年目以上

  • 勤務地:幼保連携型認定こども園 おおやけこども園(京都市山科区)
  • アクセス: 京都市営地下鉄東西線 「椥辻駅」徒歩12分
  • 出身校:滋賀短期大学
  • お名前:中村先生

センパイ画像

今のお仕事内容を教えてください。
今年で入職17年目になります。
今年度はおおやけこども園の4歳児のクラスリーダーと学年リーダーを担当しています。
今の園を選んだ理由を教えてください。
わたしは実は幼い頃からバドミントンをずっと続けていて、大学で保育士の勉強をしていたのですが、卒業して最後、バドミントンでプロの道に進むか、資格を活かして保育士になるか迷っていたんです、、、

悩みながらおおやけこども園に園見学に行って、園のカラーにとても共感して保育士として働こうと思いました(^^)
もしおおやけこども園で働いていなかったら、今頃プロで活躍していたと思います!(笑)
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
おおやけこども園には園所有の農園があり、野菜や果物を園長先生や地域の方に手伝ってもらいながら育てています。
春は菜の花やジャガイモ掘り、夏はスイカやトマト、秋は柿やサツマイモ、冬は大根などの成長の過程を見たり、収穫して季節を感じています。
また、おおやけ独自のマグロの解体ショーもあります。
子どもたちと先生たちも一緒に楽しみながら共感し合えるところが、おおやけこども園の魅力だと思います。
仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えてください。
わたしは実は・・・あまりしんどいと感じたことはないんです 笑
自分の体調が良くない日でも気を張って頑張ってしまいがちで、その後しんどくなってしまいますが、保育士の仕事に対してしんどいと感じることはあまりないですね(^^;笑

学生の時には保育士の仕事というのは、なんとなく「先生」と呼ばれる仕事なのかなと思っていましたが、実際に仕事を始めると、保育士って奥が深いなぁと思いました!
保育士になれば誰でも先生と呼んでもらえますが、一つひとつの保育に関して何のために行うのか、年齢に合わせて考えなければいけません(^-^;
適当に仕事をすることはしてはいけないと、仕事を始めて強く感じました!
プライベートはどうやって過ごしていますか?
お休みの日は外に出かけることが多いです。
身体を動かすことが好きなので、ジムに行って身体を鍛えて、その後に友人とランチに行ったり、買い物に行ったりしています。
仕事の日も勤務前にジムに行ったりするので、筋トレが日々の日課ですね 。
読売ジャイアンツが好きで、野球観戦もよく行きます。
実習中の思い出を教えてください。
実習に行った園では、とても良くしてもらいました!
先生は丁寧に教えて下さり、色々とアドバイスも頂きました。
短い間の関わりでしたが、子どもたちがみな「先生!」と駆け寄ってくれたのが嬉しかったのを覚えています(*^-^*)

実習先にはよってはいろいろあると思いますが、わたしは恵まれました!
実習生が来た時にどのようなところを見ていますか?
保育に取り組む姿勢や意欲はどうかなというところです。
緊張しておられる実習生さんも多いので、慣れるまで大変だと思いますが、そんな中でも一生懸命子どもと関わろうとする姿勢は大切だと思います。
子どもが好きな気持ちだけではできない仕事ですが前向きに実習を頑張っている実習生さんは応援したい気持ちになりますね。
就活中の学生へメッセージをお願いします。
自分がなりたい保育士像をきちんと持って、納得がいくまで自分にあった園を探してほしいと思います。
園見学や実習中にこの園で働きたいと思う園に出会えたらいいですね。
ぜひおおやけこども園にも見学に来てください。私たちがお待ちしています。
就職活動頑張ってください。応援しています!!