幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2024

PROFILE

保育士
キャリア:9年目

  • 勤務地:たからのざと保育園(大阪市西淀川区)
  • アクセス: 阪神本線 「姫島駅」徒歩約7分
  • 出身校:園田学園女子大学短期大学部
  • お名前:F先生

センパイ画像

園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
たからのざと保育園に入ってまず感じたのは、職員同士の人間関係の良さです。
ここは、園長先生や先輩後輩とも話しやすい雰囲気で居心地が良いんです。
なんでも相談できるから一人で仕事を抱え込むこともなく、信頼関係ができていることを実感しています。
職員室とは別に休憩室があるので仕事を離れてちゃんと休めるし、そこでざっくばらんに話ができるのも良い点だと思っています。
尊敬できる先生に出会えたことも財産です。
子どもたちが自然発生的に寄ってくるカリスマ先生で、私の話も共感して聴いてくれます。
私自身、年齢的に上の立場になってきたので、言いたいことが言える場所があって、母のように受け止めてくれる人がいる、というのは本当にありがたいと思っています。
仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えてください。
昨年、1歳児クラスを担任したとき「この園の子どもたちはどうしてこんなに怪我をしないんだろう」と驚きました。
今までは、お友達に噛みついたり、手の出る子がいたり…。
年齢的なことだから仕方ないのかなと思っていましたが、一人で何人もの乳児を見ていたので自分に余裕がなくて、イライラ、ソワソワが子どもたちに伝わってしまっていたんですね。
当園は職員の数が多いので、子どもたちとゆったりした時間を過ごすことができています。
つまり私たち保育士が心と時間に余裕を持っていたら、子どもたちも落ち着くんです。
子どもは大人の空気を敏感に感じ取り、心が満たされていたら手は出ないんだなと学びました。
就活中の学生へメッセージをお願いします。
保育の現場は楽しいです。
自分が楽しいと思ってやったことが子どもや保護者にもそのまま伝わって楽しんでもらえます。
子どものように遊んで、喜んでもらえる仕事なんて多くはありません。
私はそう思えるまでに3年くらいかかりましたが、ここでならもっと早く体感できると思います。
自分らしさを出して楽しめる仕事なので、是非頑張ってほしいです。