幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2025

PROFILE

保育士
キャリア:6年目

  • 勤務地:てんのう中津保育園(茨木市)
  • アクセス: 阪急京都本線 「茨木市駅」徒歩8分
  • 出身校:大阪成蹊短期大学

センパイ画像

今のお仕事内容を教えてください。
 今、1歳児クラスを担任しています。
書類等は週案、月案、日誌などがあり、子どもたちの制作物の準備等もします。
子どもたちの食事の介助や着替えの援助、排せつの援助等一日があっという間です。
今の園を選んだ理由を教えてください。
私は学生時代に今の保育園でアルバイトをしていました。わからない事や困った事があった時、丁寧に教えてもらえた事や、園全体の楽しい雰囲気に惹かれここに就職したいと思いました。
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
 複数担任なので保育の内容についても先輩と相談しながら進める事ができ、身近に先輩がいてくれる安心、困った時はお互いに支え合えるので安心感が強いです。
仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えてください。
 子どもとの関わり方や言葉掛けにどうすればいいか悩むことがあります。先輩方の関りを観て真似したり自分なりの別の方法を考えたりと日々勉強中です!
プライベートはどうやって過ごしていますか?
 時間を気にせずのんびりしたり、友だちと遊びに出掛けたりしてリフレッシュしています。
実習中の思い出を教えてください。
 毎日実習ノートに苦戦しました。最初は一日の保育の流れを知る事や、メモを取る事でいっぱいいっぱいでした。今、自分が実習生を迎える側になって、その当時実習日誌をみて添削してくださった先生方には感謝ばかりです。
実習生が来た時にどのようなところを見ていますか?
 自分から子どもたちと関わろうとしているか、明るく笑顔で挨拶しているかそういったところをみています。
 緊張しているかと思いますが、子どもたちと関わると自然と笑顔になるので大丈夫ですよ。
就活中の学生へメッセージをお願いします。
 たくさんの園があるので、悩んだり不安になったりすることもあると思います。
実際に園見学に行き自分に合った園を見つけてください。皆さんが笑顔で子どもたちと一緒に成長できる場所がきっとみつかりますよ。