幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2024

PROFILE

保育士
キャリア:2年目

  • 勤務地:桃嶺保育園(京都市伏見区)
  • アクセス: 京阪宇治線 「六地蔵駅」徒歩7分
  • 出身校:池坊短期大学
  • お名前:しゅうか先生

センパイ画像

今の園を選んだ理由を教えてください。
園見学をした際、先生方の雰囲気がよくとても温かく感じたからです。また、とてもアットホームで子どもたちものびのびと過ごしている姿に、この園で働きたいと感じました。
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
当園は困ったことや不安なことがあるとき声をかけてくださり、相談にのってくださり、アドバイスをくださったりととても温かい先輩ばかりです。また、子どもたちは元気いっぱいでとてもいきいきしています。仕事の魅力は子どもたちの成長を近くで実感できたり、一緒に喜びあえることです。また、「せんせい!」と名前を呼んで駆け寄ってきてくれる笑顔を見ると保育者になってうれしさを実感します。
仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えてください。
子どもたちとどうやって関わればいいか悩むことが多いです。関わり方でうまくいかないとき、次はこうしてみようと意気込みますがうまくいかないこともあり、落ち込むこともあります。それでも諦めずに先輩の関わり方を見て学んだり、毎日試行錯誤しています。また、担任を持つことに対しての責任の重さはとても実感しました。
プライベートはどうやって過ごしていますか?
友達と買い物やごはんに行ったり、家で映画やドラマをゆっくり見るなどをして、休日はリフレッシュするようにしています。
実習中の思い出を教えてください。
初めてのことがたくさんでどうすればいいかわからなかったり、緊張して思い通りに動くことができなかったりして大変でしたが、子どもたちと一緒に遊んだり自分の考えた設定保育を楽しんでくれて、とても達成感を感じました。
実習生が来た時にどのようなところを見ていますか?
子どもたちとどのように関わられているかを見ています。おもしろそうだな、楽しそうだななど実習生から学ぶこともたくさんあるからです。
就活中の学生へメッセージをお願いします。
どの園がいいかわからなくなることもあると思いますが、いろいろな園を見学して自分にあった園を見つけてくださいね。保育士は大変なことや辛いこともたくさんあると思いますが、それ以上に子どもたちの成長を近くで感じたり、子どもたちの笑顔から毎日元気をもらえる、とてもやりがいのある仕事です。自分にあう素敵な園が見つかるように応援しています。