幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2023

PROFILE

幼稚園教諭
キャリア:4年目

  • 勤務地:山田敬愛幼稚園(吹田市)
  • アクセス: 阪急千里線 「山田駅」徒歩23分
  • 出身校:武庫川女子大学短期大学部

センパイ画像

今のお仕事内容を教えて下さい。
年中担任
今の園を選んだ理由を教えてください。
園見学の際、先輩方の子どもを惹きつける保育や、
子ども達がクラスの中で一体となって楽しんでいる姿を見て選びました。
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
様々な行事や絵画・音楽・運動面に力を入れる日常があり、凄くやりがいがあります。
たくさんの子ども達の成長が日々感じられ、
色々な感情を共有でき、自分自身も多く学べることが魅力です。
又、どんな時も子ども達の笑顔や言葉に癒されたり、周りの先生のサポートに助けられています。
仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えて下さい。
子どもが主体となりながらクラスをまとめていくところです。
先輩の先生が自然と上手く保育している事が簡単ではなく、
大学で学んだこと以外の技術や知識があらゆる面で必要なことです。
その為、多くのこと多方面から学んでいけると思います。
プライベートはどうやって過ごしていますか?
旅行や映画、ミュージカル鑑賞、キャンドル作りをしたり、
友達と話したりしてリフレッシュしています。
実習中の思い出を教えて下さい。
子ども達の純粋な発想に癒され、毎日1人ひとりから違う可愛らしさを知っていけることが楽しみでした。その中で「先生」と呼んでくれたのが嬉しかったのを覚えています。
先生と子ども達の関わりを実際に見て保育者になりたい思いが強くなりました。
実習生が来た時にどのようなところを見ていますか?
笑顔、挨拶、意欲を見ています。子ども達への関わり方が元気いっぱい接しているか、
実習生自身も楽しんでいるかどうか見ています。
就活中の学生へメッセージをお願いします。
大変な事はありますが子ども達から元気がもらえ、とてもやりがいが感じられる仕事です。自分がなりたい保育者の姿がある園に出会ってほしいと思います。お身体に気をつけ頑張って下さい。