検索

ほいコレinfo produce by ほいコレナビ

保育士は何歳まで?「長く続けるコツ3つ」をベジレンジャーが紹介します!

保育士は何歳まで?
「保育士って何歳まで働けるの?」と不安な学生さんへ。保育士資格は年齢やブランクに関係なく一生使える国家資格です!長く活躍し続けるための3つのコツと、ライフスタイルに合わせた働き方を解説します。
index

1. 保育士資格は一生もの!年齢やブランクに関係なく働ける理由

みなさん、保育士って何歳まで働けるか考えたことありますか?
えーっと…なんとなく定年までかな?」と思う人もいるかもしれませんね。
実は、保育士資格は年齢や環境に関係なく、一生使える国家資格なんです
公立や一部私立には定年がありますが、なんと80歳や90歳で現役で働くスーパー保育士さんもいるくらい!
一度取ったら、何歳になっても価値を失わない、まさに一生ものの資格なんですよ!

ブランクがあってもOK!働き方を自由に選べる

結婚や出産、一度仕事を辞めたブランクがあっても働けるのが、保育士の大きな魅力です。
というのも保育士は、生活の変化に合わせて無理なく働けるのが強みなんです!
例えば、こんなメリットがあります。
  • 子育てとの両立:パートや時短勤務で無理なく復帰できる!
  • 場所を選ばない:国家資格だから、引っ越し先でもすぐに資格を活かして働ける!
  • 定年後の活躍:保育補助や子育て支援施設などで長く経験を活かせる!
私も70歳の保育士さんと一緒に働いた経験があります。
年齢や環境に関係なく、働きたいと思った時にスタートできるってすごいことですよね!

2. ライフスタイルに合わせて!保育士を長く続けるコツ3つ

一生ものの資格を長く活かすために、保育士を長く続けるためのコツを3つ紹介すします!

①. 体調管理をしっかりとおこなう

まず、体調管理は保育士にとって基本中の基本!
保育士は体力勝負だから、子どもたちから風邪をもらったり、抱っこなどで腰を痛めたりするのは残念ながら良くあることなんです。
だからこそ、日頃から自分の体のサインを見逃さないようにすることが大切です。
無理をしない健康管理が、長く働くための土台になりますよ!

②. 働きやすい職場を選ぶ

次に、働きやすい職場選びも非常に重要です。
  • 通勤ストレスが少ない駅近や家から近い園を選ぶ
  • 「職場の雰囲気が良いか」や「自分の意見を言いやすい環境か」をしっかりチェック
長く続けるには、環境は本当に大切です!
心に余裕ができる園を選ぶことで、仕事がより楽しくなりますよ。

③. ライフスタイルにあった働き方をする

そして3つ目は、ライフスタイルに合った働き方をすることです。
結婚・出産といった変化に合わせて、勤務形態を柔軟に変えていく意識を持ちましょうね。
特に、書類の負担や持ち帰りの仕事を減らす工夫をすることが、長く続けるためのカギです。
私も出産後は子育て支援施設で働いていますが、保育園時代より書類業務が少なくて、無理なく続けられていますよ。

3. 迷っている学生も安心!保育士資格が広げる未来の働き方

これから保育士を目指す学生さん、保育士が長く働ける仕事だとわかっていただけましたか?
保育士資格は「一生もの」です。
あなたのライフスタイルに合わせて、いつでも、どこでも働き続けられることができます。
資格を取ったら、あなたの未来の働き方が一気に広がりますよ!
一緒に頑張りましょうね!
保育士の詳しい魅力たっぷりの記事はこちら↓

執筆者:岡田なな 先生(保育士)

未来の働く姿が想像できる!

Event就活イベント

記事が見つかりませんでした。