検索

ほいコレinfo produce by ほいコレナビ

【リアルな悩み】保育士の人間関係…うまくいく人がやってる3つのこと

人間関係
index

1. 保育士の人間関係、なぜ大変?そのワケとは

新しい職場にワクワクする一方で、一番不安なのが「人間関係」という保育士さんは多いのではないでしょうか。

保育士の人間関係が大変だと言われるのには、いくつかの理由があります。一つは、女性が中心だからか、自然と派閥やグループができやすいこと。もう一つは、子どもへの関わり方や仕事のスタイルについて、一人ひとりの考え方がぶつかってしまうことです。

「自分はどこに身を置けばいいのだろう…」「自分のやり方は間違っているのかな…」悩んでしまう人もいるかもしれませんね。

2. 保育現場でうまくやっていくための3つの方法

そんな人間関係を乗り越え、より良い環境で働くための方法を3つ紹介します

1. 明るく、笑顔で、謙虚に!

これは基本中の基本ですが、やっぱり第一印象はとても大切です。まずは笑顔で挨拶をしたり、謙虚な姿勢で接したりすることを心がけてみましょう。笑顔は最強のコミュニケーションツールです。

2. 無理に関わらない距離感を知る

苦手な人とも仲良くしなきゃ…と無理に思わなくても大丈夫です。仕事に必要なことだけ、丁寧な言葉遣いで接すれば十分です。全員と仲良しになる必要はないのですよ。

3. 助け合いの気持ちを忘れずに

どこの世界も同じ「困った時はお互い様」です。自分がお願いされた時に引き受けたり、大変そうな人がいたら手伝ったりすることで、信頼関係が生まれます。

3. もし人間関係が辛くなったら…

どんなに頑張っても、人間関係がうまくいかず辛いと感じることもあるかもしれません。そんな時は、一人で抱え込まず誰かに相談することが大切です。

また、園長先生や主任にそれとなく伝えて、あなたの置かれている状況を「気づいてもらう」ことも一つの方法です。

どうしても辛く、続けるのが難しいときは、保育士資格があれば環境を変えるという選択肢も視野に入れてみましょう。

私の経験からすると「職場の人間関係は、保育の質にもつながる」ということ

自分にも周りにも完璧を求めず、無理のない範囲で頑張ることが大切です。

新しい環境での人間関係は、誰にとっても不安なもの。でも、あなたは一人ではありません

この記事で紹介したヒントを少しずつ思い出してもらえたら嬉しいです。

ベジレンジャーのアボ隊長とトマトレッドもついていますよ💪

執筆者:岡田なな 先生(保育士)

Event就活イベント

記事が見つかりませんでした。