新しい職場にワクワクする一方で、一番不安なのが「人間関係」という保育士さんは多いのではないでしょうか。
保育士の人間関係が大変だと言われるのには、いくつかの理由があります。一つは、女性が中心だからか、自然と派閥やグループができやすいこと。もう一つは、子どもへの関わり方や仕事のスタイルについて、一人ひとりの考え方がぶつかってしまうことです。
「自分はどこに身を置けばいいのだろう…」「自分のやり方は間違っているのかな…」と悩んでしまう人もいるかもしれませんね。
どんなに頑張っても、人間関係がうまくいかず辛いと感じることもあるかもしれません。そんな時は、一人で抱え込まず誰かに相談することが大切です。
また、園長先生や主任にそれとなく伝えて、あなたの置かれている状況を「気づいてもらう」ことも一つの方法です。
どうしても辛く、続けるのが難しいときは、保育士資格があれば環境を変えるという選択肢も視野に入れてみましょう。
自分にも周りにも完璧を求めず、無理のない範囲で頑張ることが大切です。
新しい環境での人間関係は、誰にとっても不安なもの。でも、あなたは一人ではありません。
この記事で紹介したヒントを少しずつ思い出してもらえたら嬉しいです。
ベジレンジャーのアボ隊長とトマトレッドもついていますよ💪
執筆者:岡田なな 先生(保育士)