検索

ほいコレinfo produce by ほいコレナビ

折り紙 で楽しく学ぶ! 折り紙 のメリットとは?

折り紙のメリット
保育現場での 折り紙 製作は、子どもたちにとって手先を使って物作りをする楽しい経験と発達段階にとてもいい成長があります。 今回は、春の花である チューリップ の簡単な折り方を紹介する動画もご紹介します。
index

1.紙を扱う能力の発達

 折り紙 を折ることは、子どもたちが細かな手指運動を行うことで、巧緻(こうち)運動の成長を促進することができます。指先の制御などが向上し、将来的に文字を書く準備や筆記用具を使うスキルの習得にもつながります。

2.想像力や空間認識能力の向上

 折り紙 を使ったアートやクラフトは、子どもたちの想像力や空間認識能力の向上につながります。また、 折り紙 を折ることで、空間認識能力が推測され、2次元から3次元への変換能力が向上します。

3.集中力や非認知能力≒やりぬく力(GRIT)の向上

 折り紙 を折ることは、子どもたちの集中力や非認知能力≒やりぬく力(GRIT)を高めるのに役立ちます。
そして、 折り紙 を折ることによって、子どもたちは自分自身の作品を完成させることで達成感を得ることができます。


今回は、以上のように、 折り紙 は保育現場においてさまざまな学びに繋がる詳細を説明しました。

折り紙 動画の中で春に使える!3歳児から作れる初めての 折り紙 動画を紹介いたします。
『 チューリップ 』と春の製作動画公開中!

 

執筆者:あいく 先生(保育教諭1)

保育のキニナル情報いっぱい!

Instagram

Event就活イベント