検索

ほいコレinfo produce by ほいコレナビ

怖くない 鬼 つくっちゃおう!節分の製作はトイレットペーパーの芯でできる!

鬼
2024年2月3日は、節分です。節分と言えば、 鬼 ですが、怖くて苦手な子ども達も多いですよね。 そんなときは、こんなかわいい 鬼 を作ってみてはいかがですか?かんたん工程でどんどん作れるので、たくさんたまったトイレットペーパーの芯を消費するのにもピッタリなエコアイディアです!
index

1. 節分の製作は 鬼 をつくろう

2024年の節分は2月3日(土)です。節分の製作を考えている皆さん、こんな 鬼 の製作はいかがでしょうか。
たくさんたまったトイレットペーパーの芯も一気に消費できる!エコなアイディアです。
どんどん数を作っていけるので、個性豊かな表情の 鬼 がたくさんできてかわいいですよ!
また、 鬼 が怖い月齢の子でも大丈夫。鬼
作った後も遊べるアイディアも合わせてご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてくださいね!

2. トイレットペーパーの芯で 鬼 を作る!

【作り方】

~準備するもの~
・トイレットペーパーの芯
・折り紙
・鬼のパーツ
・のり
・はさみ
・マジック
鬼鬼
~作り方~
①トイレットペーパーの芯に折り紙や画用紙を巻きつけます。(鬼の体になる色で)
鬼
②のりやセロハンテープで止めます。
③適当な長さに切った折り紙も同じように巻き付けて止めます。(鬼のパンツになります)
鬼
④髪の毛とツノのパーツを付け、顔を描きます。
鬼
⑤たくさん作って出来上がり!
鬼

【ポイント】

 

・はみ出た部分は筒の中に折り込みます。
無理に長さを合わせなくても大丈夫!

鬼

・パンツの折り紙は自分でガラを描いたものをまきつけるとさらにGOOD!(時間がないときは模様付きの折り紙でも◎)
・髪の毛とツノのパーツはあらかじめ切っておきましょうね!

【遊び方】

 

①鬼タワーをつくっちゃおう!

 

どれだけ高く積めるかな??

鬼

 

②鬼さんの的あてゲーム

 

作った 鬼 を並べて、ボールやお手玉などをあてて倒しちゃおう!
「鬼は外!」と言うのを忘れずに!

 

③ボーリングゲーム

 

大きめのボールがあれば、ボーリングだってできます。
ぜんぶ倒せたら、うれしさUP!盛り上がること間違いなし!
順番を守り、お友だちの番の時は応援してあげましょうね!

3.日本の行事に触れた保育を楽しもう

節分には 鬼 がつきものですが、こんなかわいい 鬼 ならば、子ども達も安心して作れますよ。
また作った後は、自分のオリジナルの 鬼 でも遊べる!
一石二鳥ならぬ一石三鳥くらい!楽しめるかもしれません!
節分は、日本の伝統的行事です。
節分の日に豆まきをして、悪い 鬼 =悪い厄を追い払うという意味があります。鬼
日本の伝統に触れて、子ども達の情操教育に役立てていただければ嬉しいです。

執筆者:岡田なな 先生(保育士)

若葉マークの保育士さんの味方!

Instagram

Event就活イベント